電子書籍イベント「FREEKS」にて動画配信と実況ツイートをやってみた。

先日、3月12日(月)に電子書籍イベント「FREEKS1.0×電子書籍」の運営の手伝いをしてきました。
会場は神宮や青山の辺りの「先端技術館@TEPIA」という施設でした。
最寄り駅が外苑前駅で、渋谷から東京メトロ銀座線で2駅のところです。

さてさて。
運営の手伝いとはいっても僕が頼まれた仕事は以下の2つです。
Ustreamの配信及び設営、撤去
・当日の会場内での実況ツイート 
この2つをやってくれたら助かるということで依頼を受けました。 

UstreamTwitterということからわかるように、
会場内にいながら僕の仕事が影響した範囲はインターネットの中だけです。
会場内のスライドは別PCから一度配信機材に通してプロジェクタへ通し、
会場内の音声は会場内の音響機材を使用して配信機材に分けてもらう形をとっていたので
イベント運営自体に影響を与えた部分はほとんどありません。
ただ一点だけ、配信設定が間に合わずに開演を遅らせてしまったことを深くお詫びしたいと思います。
会場を借りる時間を事前に聞いていたにも関わらず、
その時間内で設定できなかったことは依頼を受ける側としてやってはいけないこと。
事前に配線のイメージを怠ったのが原因だと思います。本当に申し訳ありません。

今回、実況ツイートと動画配信ということで自分の仕事が与えた規模がいまいち想像できません。
実況ツイートは授業実況に2年近く関わってここ1年で本格的に取り組み卒論に書くほどまでやりました。
動画配信に関しては、今回はカメラ映像の切替と配信に乗る音響の設定をやりましたが、
こういった他者企画のイベントに乗っかって配信することの規模感がいまいちわかりません。
ちなみに規模感を表すことの出来そうな数値は以下のような感じです。

Ustream
Ustreamの述べ視聴者:約1000、最大同時視聴者:約200
・コミュニティ参加人数8人増加 

Twitter
・@freeks_prのアカウントのフォロワー:約860
・RT含めたハッシュタグつきツイート:約1000
・ハッシュタグ#freeks0312がトレンド入りした(当方未確認)
・最大で50RT、19fav 

などなど。
第三幕での話にもありましたが、マーケットの規模を考えることが大事だと思っているので
この配信自体がどの層に届いたのか、あるいはどの層が受け取ったのかを
出来る限り分析することが次回のイベントまでの課題ではないかなと個人的に思います。
「学生向け」と銘打っていたとするならば
会場の250席が満席かつウェブで来場者延べ1000人規模と考えるとそれなりに大規模で、
離席せず200名近く最後に残っていてくれたことを考えると内容も満足度が高かった、
と考えられると思いますが、
電子書籍の未来について全ネットユーザーに届けたい!」
が趣旨なのだとしたら、あまりうまくいっていないのではと思います。
そのあたり、イベント運営者の具体的な数値目標を聞いていないので
目標を達成したか、イベントが成功かなどはわからないです。
ただ、個人的な感覚ではこの数値を見る限りウェブ部門は成功したのではないかなと思います。
ただしそれがイベント運営がうまくいっていたからなのか、
それとも登壇者のネームバリューに乗っかって視聴者が獲得できたのか、
そのあたりを分析してみたいと思います。 

以上のようなことは次回がある場合は考えなきゃいけないなあと思いますが
今のところ次回開催予定を聞いていないし、
学生イベントって卒業したらあんまり基本的には関わらないという印象があるのですが
実働メンバーの大半が卒業する上、企画者や運営トップの人材がいなくなるのでどうなるのでしょうね。

普段、聴講する側で参加するようなイベントの運営側に回るという
貴重な機会を与えて頂き本当にありがとうございます。大変勉強になりました。
今回得たもので一番大きかったと思うのは
・「イベントを開催しようという意識」と「番組をつくろうという意識」の違い 
に気づいたことだと思います。
運営側に途中参加した身としては、圧倒的に告知が足りないと思ったし、
内容の良さを十分にアピール出来ていなかったと思います。
イベントの開催はお金さえ集めてくれば出来ると思うのですが、
番組として人に伝える目的意識はUstream視聴者やツイートを読む人への配慮など
向こう側にいる人への態度がはっきり決まっていると思うのです。 
その辺りがずっと心に抱えていた「違和感」の正体だと今は思います。

長くなりましたが以上レポっす。


以下、参考URL
・FREEKS
http://www.freekspaper.jp/ 
・FREEKS1.0×電子書籍
http://www.ustream.tv/channel/freeks-1-0-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%9B%B8%E7%B1%8D