
謎の日の業務日誌

日記

昨日はいろいろと非日常が重なって非常に謎の日だったが楽しかった。

Twitterで「最近インスタント食品を食べるのがつらい。野菜とかうどんとかそういうのが食べたい」 的なことをつぶやいたら「弁当あるんで食べてください。秋葉原にいます。」というリプライが飛んできたので秋葉原へ。弁当の相手は就活で秋葉原に用があったようなので弁当を受け取り一時解散。マクドナルドでアメリカンチェリーシェイクを頼み、ついでにそこで弁当を食べていると「用事が終わったら秋葉原に行くかもしれない」という連絡が別の友人から入ったので、カラになった弁当箱を返却しつつ「ヤツがくるかもしれない」と告げファミレスで待機がてら雑談。就活の相談には乗れないけど、という前置きをしてからいろいろな話をしていると「秋葉原についた」と言うので合流して20%オフの交渉に成功した謎の居酒屋へ移動。2杯ほど飲み、さらにもう一人合流して喫茶店で雑談。雑談とはいえいろいろと今後の活動に取り入れられそうな話もあり、非常に盛り上がる。
解散の後、約束より2時間ほど遅刻して新宿に到着。メシの約束があったのだ。時間が時間なだけに空いてる店もほとんどなく24時間開いているスタメシに入る。最寄り駅が同じなので電車で謎のIT・コンテンツ系話をしながら帰宅。

というのがあり、ブログどころかほとんど勉強も進まずといった日だった。

 

今日は、人科ラジオについてのミーティングの予定があったため大学へ。
ちょっと早めに大学についたので開放閲覧室という図書館の前の謎スペースで勉強するかー、とパソコンを開いていたところ「すいません、ネットに繋がらないんですけど」と声をかけられた。話を聞くと、新入生で昨日買ったパソコンが学内無線LANにつながらないから困っていたようだ。時間もあったので親切丁寧に教えてから新歓の話とかどんな科目とるかとかそういう話をひたすらしていた。40〜50分ほどたっぷり話してから人科ラジオミーティングに参加。俺的にはクソおもろい企画がひとつ思いついたのだけど実現可能かどうかはまだわからないので、今後に期待といった感じ。伝えたい情報があるときに、どういう順序で公開していけば伝えたい人の目(耳)に情報が届くのかが個人的な疑問であり課題。その後、尾澤研初の通学生の院生がなんと他大からやってきたので履修登録のお手伝いをした。学部のものと比べて数が少ないのに単位のシステムがちょっとわかりづらくてめんどくさそうだなあと思いながら見てた。他大から来るとwasedanetportalの使い方から覚えなきゃいけないし大変だろうなと思った。

というのがあり、今日も勉強はできてないっていう感じであわあわしてる。

こういう業務日誌ではないけど日常の様子をまとめておかないと、大学生でも院生でも会社勤めでもない生活で自分が何をしているのかわからなくなるからこまめにメモしていこうと思う。勉強系の日記はこっちに書きます→http://d.hatena.ne.jp/sageszk/引用したりとかいろいろするのがはてなダイアリーのほうが便利そうなので。こっちは日常の業務日誌的なことと、本とか映画とかの感想とか書きたかったら書くような場所で日記っぽい方面で使いますわ。

でわでわまた。