sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

大学受験ってのは悪くなかったよ

ラジオは受験ネタです。時期的には1月~3月がおいしいネタな気がしますがそれはそれ、これはこれ。このところモチベーションというモチベーションが溶けてしまい、やる気というやる気が消え失せかけてしまっています、まいったまいった。


sageszkのなにかしら#09

何故あの時あんなにがんばっていたのか、あるいはがんばることが出来ていたのか、そんなことを思い出しながら喋った、というわけでは決してありません。ただ、ふと話したくなったネタだから、それだけの話です。

続けることに意味がある、続けることが才能、みたいなことをよく言いますが、続けることが一番難しい。「何を求められているのかなあ」とか「何を提供することができるのかなあ」というようなことを思うと何もできなくなってしまい、結果的に続かなくなる。そんなことが10年も20年も続けば流石に気が付きます。「思い立ったが吉日」と。

とはいえ「誰もお前に何も求めていないよ」と思われながら続けられるタイプの特殊な人間ではないので、ブログを書く勢いで音声も残す、という気持ちに切り替えました。ほら、ブログなら読まれなくて当然という気持ちでも書けるじゃないですか。いわば音声つきブログみたいなスタンスです。そんな感じで、人の作業を邪魔しない程度に、でもちょっとだけ気分転換になるように、そして何か得た気がするけどきっとそれは気のせい、みたいな15分程度の音声データを作成していきたいですね。

ちなみに今回、ラジオで触れた参考書『現代文SOS』ですが、絶版でお高いものになっているようです。自分が現役のときすでに絶版になっていて、たしか復刊ドットコムにも名前が挙がってた気がするんですが、復刊されていないようですね。実家の近所にあった、もう潰れてしまった古本屋でたまたま見つけて、300円ぐらいで購入したんですが、実用的であり、プレミア価格もついてるという掘り出し物でした。

ここまで録って出しするなら生配信したほうがええやん、という気分にもなりますが、それはまた別のお話。でも、いつか機会見つけてやりたいですね。ただの雑談ですけども。全部生配信してたら『ユーリ!!! on ICE』回とか『けものフレンズ』回がお蔵入りせずに済んだのにね!

PS:誰に、というわけでもなくですが、生配信に関しては諸々相談乗れますのでよろしければお声掛けください。