sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

変えようとすることと実際に変わることの違いとは

1ヶ月前に立てた『自分を変えるための3つの方法』の振り返りをしていきます。当時のカテゴリ分けとして、ざっくり「習慣化」「生産性」「体調管理」としていました。実に意識が高い! 続いたもの、続かなかったもの、新たに始めたこと、など書ける範囲で書いていきます。

・習慣化
タスク管理などなど、ほぼ変わっていないです。どちらかというと、そもそも生きるモチベーションが激減してまして、ブログを書くという習慣だけが頼りで生きていたみたいな感じもします。とにかく、23時までに書き始めてなかったら「書かなきゃ…」って気持ちになるようになりました。23時ごろに家に帰る、あるいは終電になりそうな日は予め書いておく、みたいなことも習慣になりました。さすがにブログは習慣化したって言っていいんじゃなかろうか。

あとは、完全無欠コーヒーですかねー。バターコーヒーが割と好きなことに気づき、普通に飲んでます。朝起きてからまずバターコーヒーを作ることを習慣にしよう、と心がけていて、結構作るの面倒は面倒なんですけど、旨いし、腹持ちも良いのでやっててよかったやつです。

・生産性
インプットはちょっと減ってると思います。本を読むモチベーションというか、朝起きられなくなってしまって、家出るまでの時間で読書っていうのが無くなってしまった。これは朝起きれば解決できるんですけど、朝起きられない。困った。アウトプットは、継続しているブログと一応vtuberっぽい動画を作るには作ったので、今後もなんかいろいろやっていきます。

・体調管理
まず体重について。意識し始めた当初、1日で3kgとか下がったりしてたから「まじかよ、このままだったら1ヶ月も経たずに体重なくなっちまうよ、ハハハ」なんて思ってたけど、そんなのはただの幻想で、一定のラインまで落ちて、そこから下のラインに持っていって、維持しながらまた落として、みたいな感じになってます。ここから先は増えないライン、みたいなのが多分あって、そのラインをちょっとずつ下げていく作業なのでしょう。ググっと落とすまではまだいけてないので、冬の間に増え無いよう気をつけなければ。運動の話だとTwitter見てくれてる人はわかると思いますが、ポケモンGOはバリバリやってます。

食事は、摂取したいものと避けたいものがある程度固まってきました。もうちょっと勉強したほうがいいところもありますが、避けようと思うものは、サラダ油、加工肉、小麦、糖類。摂ろうと思うものは、良質な脂肪、ポリフェノールたんぱく質。あんまり厳密にやりすぎると人と食えるものがなくなるので、日常生活で極力気をつけて外に出た時には、まあほどほどに気をつけるみたいな感じ。

とにかく身体ありき、ではあるので健康には最低限気をつけつつ、面白がってもらえそうなものを作ったり、面白いと思うことをやったり、そんな日々を過ごしたく思い候。

で、どうですか、何か変わったように見えますか? 僕は、変わったように見られない事が多くて、「変わらないでいることって難しいよね、すごいよ」みたいに言われることもあるのですが、どうですか。最初からそういう面もあるよね、と思われがちなことしかやってなかったりしますか? もっとこう、歌って踊って、とかやったほうがいいですか?

変化isいと難し。