sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

スマホの容量はどのぐらいが適切か考えていたのにいつの間にかゲームの話になっていた

金も時間も余裕がある人なら悩む必要もなく、新しいものが出たら買って遊べるんだなあと思うとすごく羨ましいなと思います。あ、iPhoneの話です。iPhoneX以降ではホームボタンの復活が無さそうなので、ハードウェア的に慣れておいたほうが良いのでは、という考えからくる欲しさ。Googleが代表選手だと思うんですが、ユーザーが好むと好まざるとにかかわらず勝手にアプリケーションの見た目や、ハードウェアの使い心地を変えてきたりするのは日常茶飯事です。物によっては新しいインターフェイスに早く慣れておきたいものもあれば、元のままが最強だった、といつまでも思っているサービスもあります。「大多数の人間がこうだからお前もこうだろう?」みたいな変更はあまり好きではないのですが、ずっとこだわっていても戻ってこないものは仕方がないので、オススメされるがままにアップデート行かざるを得ないというのが現状でしょう。仕方ない。

さてiPhone。ホームボタンのない形に慣れたい、という思いは依然として強くあるものの、初日のGETを逃したので、いまは欲しさが4割減ぐらいです。とはいいつつ、在庫を1日に複数回チェックしているのですが、キャリアによってバラバラだったり、64GBならあるけど、という感じだったりしています。64GBかあ…。ちなみに、他の国がどうかは知らないですけど、在庫があるのにキャリア縛りで手に入らないとか超絶面倒ですね。という感じで、64GBならそこそこあるという情報はゲット。

在庫チェックしていて思ったのが、「実は64GBで大丈夫なのでは?」ということ。念の為調べてみようと思ったので過去のiPhoneも引っ張り出して調べてみました。調査対象は、iPhone 8 plusとiPhone6s。現役で使用中のものと、一つ前に使っていたものです。iPhone6sは、実はまだアプリのアカウント以降など完全に終わってなくて、そのままフォーマットしてしまったら消えてしまうゲームのアカウントがありそう、なので使っていた当時にアプリなどは消さずにそのまま取ってありました。

で、使用容量を調べてみた所、現在使用中のiPhone 8 plusが74GB使用中、一つ前に使っていたiPhone 6sは70GB使用中、でした。バリバリ使用中のiPhone 8 plusの中身をもう少し見てみたところ、写真とビデオを全部移行させれば8.4GB、非使用のAppを取り除くと2.7GBの空きができるとのこと。合計10GBは空くぞ? ってことなら普通に64GBで足りてね? ギリギリだけど。

最近まったくスマホゲームやらなくなってしまったので、1GB級のゲームも10本分くらい削除できそうなので、余裕すらできます。なんということでしょう…。仮に、もしゲームをやりたくなったらiPhone 8 plusをWi-Fiで運用すればスマホゲーム自体は問題なく出来るわけだし、64GBでも大丈夫なのでは……?

という脳内会議を繰り広げていたら1日が終わっていました。

いやー、でも64GB、256GB、512GBっていうラインナップがイジワルすぎて、最低容量が64GBじゃなくて128GBだったら何のためらいもなく最低容量でもレッツゴーだったんですが。そんなに世の中甘くはないということなのでしょう。ちなみに、iOS周りのシステムで10GBほど使用しているっぽいので64GBの場合は実質50GB程度の容量という感じですね。冷静になると何がそんなに容量食っているんだ?って感じなんですが、比率を見るとやっぱりゲーム系でした。自分の場合は、リズムゲームやカードゲームのデータがやはり多い様子。

スマホリズムゲームは、一時期、時間がある時ずっとやってたんですけど、キリがないので辞めました。期間限定楽曲を含めて全楽曲の全難易度クリア、みたいな感じで2年近くやってたんですけど、どこかでやむを得ない事情でその記録が途絶えた時、その事情がなんであれその事情を恨みそう、っていう謎の被害妄想が発動して意図的に遮断しました。以降、ほぼやってないです。たまーに曲を聞きたくなって起動したりというジュークボックス扱いなのでそりゃ容量食うわな、という感じ。

カードゲームは2年前ぐらいでしたっけ、そこから国産のものがバンバン出ては消え、ってないう状況だと認識しています。いくつかのタイトルを触りましたが、新作セットに追いつけなくなると自然とやらなくなっていきますね。

デジタルカードゲームの良き所は、無課金でもそこそこのデッキが組める点に尽きると思っているので、カードプールが広がれば広がるほどしんどさが増していくのはもう仕様として諦めてます。元々紙のカードゲームをやっていたので、ルールの把握自体はどのゲームもそれなりの速さで飲み込めるんですが、いかんせんマイナーゲームだと対戦相手がいなかったりしてつらい。紙のカードゲームも最近また熱が高まってきたのでやりたいんですけど、いかんせん知り合いにやってる人がいない。カードゲーム好きだけど、結局好きなのってパック剥くこととカード引くことくらいなので一人でも遊べるといえば遊べるんですが、やっぱり味気ない。

ということでどなたかマジック・ザ・ギャザリングをやりましょう。MTGは、一時期めちゃくちゃハマっていて、すごく限定的な時期の話になりますが、書き始めると止まらなくなる予感がしています。なので、別の機会に誰も理解されなくていい、という前提で書きますのでお楽しみにせずに。

ちなみに、iPhoneは在庫に余裕が出てきた頃に256GBを選択すると思います。