sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

自分がどうすれば満足するのかご存知ですか

今月、もうあと1週間で終わるんですね。9月中、ずっと生き方や働き方について考えながら過ごしてきました。どうすれば自分が満足するのかがわからず、この1週間ぐらいは思考能力が激減するぐらい脳内がもやもやしっぱなしでした。結論が何か出たわけではないですが、とりあえず9月が終わるまではこんな感じなんだろうと思います。

あれをやりたい、これをやりたい、と次々に興味の的が変わっていってしまう性質を持っているので、同じこと1つだけをやり通すことがまず難しい。けど、何か1つの特技がほしい。そんなことばかり思いながら中途半端なことを続けていたら、何がどうなったら自分が満足するのかがわからなくなっていきました。これはかなしいことです。

前まで、職場というか現実での居場所が2箇所あった時期には、なんとなくの気晴らしになっていたのですが、そろそろ1箇所に所属し続けるというのがしんどくなってきました。複数の居場所にいることで、組織固有の考え方や固定やり方に囚われることなく新しい知識の獲得や発想につながり、刺激を受けて別の場所に行くことでそれぞれの組織に無いものを持ち込むことができる。いま思うと、そんなミツバチみたいな活動が自分の中ではそれなりに満足できる行動だったのかも知れません。

ただし、自分が足で動き回って、手を動かして、頭を回して獲得したものをタダで使わせろというのはよろしくないでしょう。絵を描ける人も、動画編集出来る人も、その他知識が豊富な人も、それぞれ時間もお金もかけて身につけてきたわけですから。まあとにかく知識も技術も、そう簡単に安売りするもんではないなと思い至りました。自分の移り気な所が他の人にない発想をもたらすことがたまにあるので、そこは大事にしつつ。でも、メインの武器が「これだ!」と言えるようになりたいですね。