sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

MTG Arena に手を染めたのでバーチャルプレインズウォーカーになった

f:id:sageszk:20181020214610j:plain

マジックザギャザリングのPC版アプリ、MTG Arenaをはじめちゃいました。細かい説明は省きますが、トレーディングカードゲーム(TCG)の元祖であるマジックザギャザリング。昔、ちょっと遊んでおりまして、この2、3年またちょっとずつ遊んでるのですが、PCで気軽に遊べるぞということで興味をそそられてしまいました。

MTG Arenaはオープンベータサービスが9月27日から開始しておりまして、いまもオープンベータで稼働中のサービスです。なかなか出来が良いという話をチラホラ聞いておりまして、そろそろやるか、と思い10月16日(火)にスタートしてみました。まだまだ4、5日といったところなのですがこれがまた時間泥棒で非常にまずいのです。

チュートリアルが終わった後、最初は毎日1デッキもらえるみたいで、白黒、赤緑、白青、黒緑と順にもらえました。最初の白黒の使いやすさが気に入ってミッションの15勝まで操作方法覚えつつやってたのですが、時間が経つのも忘れてしまっていて結局3時間くらいかかりました。

毎日、15勝までは1勝ごとに報酬があり、コインかカード1枚かの繰り返しのようです。15勝でどのくらいのコインになるんだろうか。ちなみに、手に入るコインはパックを買ったりドラフトできたりするようで、課金アイテムとして別途ジェムというのがあったりします。基本的に無課金でどこまで遊べるかな、って感じで思ってるのでコインを使うのがメインになりそうです。ドラフトで勝てるのが一番効率のいいコインの使い方のようなので、リミテッド強くなりたい気持ちが湧いてきます。ちなみに、ドラフトを勝っていけばジェムが手に入るっぽいのでその辺も狙ってみたいところ。

本来はリアルカードのゲームなので、強いカードや人気のカードの価格が高騰するなど、需要によって値段が上下するんですが、MTG Arenaはアプリということもあり同一レアリティ同一価値なのでありがたいです。各レアリティごとにワイルドカードというものがあり、これと任意のカードを交換できるシステムもあるのでお金がめちゃくちゃかかるわけでもなく遊べるのが良いと思ってます。

まあそんな感じですので、どうせミッションやるなら生放送でもするかぁ?って気分になった時にはおもむろにやってみようと思うので、深夜眠れない方などおられましたらご覧いただければと思います。騒いだりしないので入眠用BGMにもお使いただけるかと思いますので、そういう方も是非。ゲームやりながら雑談ていうオールドスタイルになりますが、よろしくお願いします。