sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30日間連続でブログを更新して思ったこと

よしやるぞ、と思って書き始めたらなんだかんだで続いてしまいました。なんてこったい。最初は読んだ本の内容をまとめていこうと思ってたんですが、2週目くらいから読書の時間がうまく取れなくなって超焦りました。自分のせいとはいえ、書こうと思ってたネタ…

9月が終わってしまうので美少女化計画のお知らせ

『Vカツ』ちょっと触ってみました。『Vカツ』は、3Dモデルの編集ソフト。頭・体型・ボディ・顔・アクセサリといったパーツをそれぞれ編集することができ、必要に応じて出力することも可能という便利なソフトウェアです。この間お見せしたモデルは『Blender』…

VRの魅力はやはり脳に直接インストールなのだろうか

最近本を読んでない、とは言いつつも『VRは脳をどう変えるか?』だけちょっとずつ読んでます。移動中に20〜30ページずつぐらい。VRで何ができるのか? ということを考えるのにはすごくいい本で、過去の実験結果をもとにした知見が大量に得られます。また改め…

最初からうまくいくわけ無いという前提で生配信をいずれやりたい話

9月は毎日ブログを書こうと決めた時、1つだけゆるーい縛りみたいなものを設けました。それは「できるだけ同じ話が続かないようにしよう」っていうこと。あるテーマのpart1を書いたら翌日にpart2みたいな感じでもいいんですけど、ついでにいうと、なんだった…

はてなBlogをPROにしたので今日はプロブロガー記念日

試しに、はてなBlogをPRO登録してみました。毎日更新が1ヶ月続いたらー、とか思ってたのですが、さすがにもう大丈夫でしょってことでノリと勢いで課金。で、独自ドメインが必要だったのでそれもついでに取得、と思いきや、ドメインはいつだったか忘れたけど…

バーチャルYouTuber“界隈”についてちょっとだけ書いてみた

いわゆる“界隈”ってやつの話。バーチャルYouTuber好きな人たちの若さが少々気になり始めてきました。「“界隈”ってメンドクセェな!?」という話はさておき、若さゆえに色々な面に目を向けられていないファンが多いような印象を受けています。いわゆる若さ。…

自分がどうすれば満足するのかご存知ですか

今月、もうあと1週間で終わるんですね。9月中、ずっと生き方や働き方について考えながら過ごしてきました。どうすれば自分が満足するのかがわからず、この1週間ぐらいは思考能力が激減するぐらい脳内がもやもやしっぱなしでした。結論が何か出たわけではない…

仕事って適切に割り振られないものなのかね

最近、仕事をしていく上で、色々なことをひとりの人間が担当する事が多くて、それってどうなんだろう、と疑問に思いました。どう、というのが、良いのか悪いのかも判断付かなかったので、純粋にどうなんだろう?って疑問です。昔の人は、百の仕事をするから…

スマホの容量はどのぐらいが適切か考えていたのにいつの間にかゲームの話になっていた

金も時間も余裕がある人なら悩む必要もなく、新しいものが出たら買って遊べるんだなあと思うとすごく羨ましいなと思います。あ、iPhoneの話です。iPhoneX以降ではホームボタンの復活が無さそうなので、ハードウェア的に慣れておいたほうが良いのでは、という…

変えようとすることと実際に変わることの違いとは

1ヶ月前に立てた『自分を変えるための3つの方法』の振り返りをしていきます。当時のカテゴリ分けとして、ざっくり「習慣化」「生産性」「体調管理」としていました。実に意識が高い! 続いたもの、続かなかったもの、新たに始めたこと、など書ける範囲で書い…

自作アバターを動かして動画を撮って編集した

今日動画出すしか無いんや、今日や、今日なんや、って自分に言い聞かせつつ、めちゃくちゃ突貫でごちゃごちゃやっていった結果、なんとか間に合いました。とにかく動画1本出そう、って今日一日はそれだけ考えながら生きてた。生きててよかった。ちなみに、今…

Apple Watch 3を購入して100日くらい経ったので使い心地を共有します

6/7に衝動的に購入してから105日経過。そろそろ新作の時期ということで、使い心地をメモしておきます。そもそも購入したきっかけが、今秋に新作が出るというニュースを読んだことだったのです。そろそろApple Watchに興味を持つお年頃じゃないかと思い、ヨド…

手を抜いたらバレることがわかりました

気づけば9月も折返しを過ぎたので反響の良かった記事を振り返ってみます。上位5記事はこちら。パーセントは全体のアクセス中の割合ということでしょう。ソースは、はてなブログの解析ページより。 10% Blenderでモデリングしたはいいもののアバターの使い途…

どのようにバーチャルYouTuberをやるべきか

『今日は一日“ラブライブ!”三昧』ってラジオをちょこっと聞いてました。12時15分から21時15分までの9時間生放送をしていて、最初は今日だというのを忘れてたので気づいたところから聞いていたのですけど。大学時代にオタクコンテンツの楽しみ方をいろいろ体…

後悔しないためのワンクリックと公開するためのワンクリック

先日、久しぶりに大学時代のゼミの集まりがありました。元々、開始時刻から遅れて到着する想定だったんですけど、どうしても顔は出したいから遅れても行きますと伝えてはいたものの、結果的に2次会ラストオーダーぐらいのタイミングで合流しました。普通に考…

「好きなことで生きて行く」ための好きなことが特にない

「好きなことで生きていく」そんな甘言に影響されて仕事に支障をきたしている人こんにちは、そうでない人こにゃにゃちは。自らをバーチャル世界に投影するアバターの名前を「無個性」と称するほどには個性のつかみどころがなさそう、と思ってます。少なくと…

blenderではじめて人型モデル作ってみた結果がこれだよ!

おまたせしました、作ってみた3Dモデルの初公開です!ドン!ドドン!(まだ出さない)はじめてblender触った日のこと、まったくもって覚えていません。というのも何年か前、多分5年ぐらい前に一度触ってるんですよね。(下手したら10年ぐらい前かも)当時、M…

出来ることからやっていくと出来ないこともあるよねという話

このところ手や足を動かしてひとつひとつ事務作業進めていくターンだったので本が読めてなくてもやもやしてます。そのくせ気づいたら本屋に入っていってしまう。おかしい、読書キャラじゃなかったはずなのに、おかしい。ブログは、他所から仕入れた知識を自…

Blenderでモデリングしたはいいもののアバターの使い途があんまりないのではという懸念

昨日、こそこそBlenderいじって人型の何かの錬成に成功しました。3Dでとりあえずそれっぽく形をつくるだけだったら、お絵かき苦手な自分でも遊べるので結構楽しいです。メッシュの貼り方とか、きれいなポリゴンの流れとか、このぐらい曲げるならこのぐらい刻…

絶対にマネしてはいけない匿名掲示板“アンチスレ”の使い方

アクセス数だけの話でいうと、うじうじした内面を書いた記事のほうが伸びるので、困ったもんです。今日は特に予定がないぞと思っていたところ、先方の忘れていた打ち合わせが急に入ったのと、なかなか予定が合わなかった打ち合わせ(ランチ?)が入り、結局…

「もっとネットで個人コンテンツを発信したい」という思いを歌にできなかったのでブログに書いた

最近、心身ともに疲労した感じを吐露してしまっているのですけども。疲れ切ってしまったときってなぜかYouTubeばっかり観てしまっていまして。お金のかかるNetflix、AmazonPrimeなど加入しているにも関わらず、無料で観られるYouTubeを観てしまっている。ど…

気分が落ち込んだ時の対策方法を増やしたい

ブログ、質はともかくとりあえず連続更新日数を伸ばそうと努めているのですが、本当に心が死んでいる日はさすがに更新する気力が失せてしまいます。それが今日なんですけども。なんとか書けそうなネタを捻り出そうとしているのですが、なかなか思いつかない…

サウナで整ってみたら存外良かった

流行りのことは一通りやってみたいと思っているものの、なかなかそう上手くはいかないでおなじみの僕です。こんばんは。今回は、突然「サウナ行こうぜ」と呼ばれたので行ってみた話です。土日、特に予定がなかったんですけど、究極の金曜夜に誘われて、断る…

あったらいいなと思うサービスなどを考えてみた

今日よりも明日が良い世界になっている保証なんてないけれど、心の何処かではそうあってほしいと思っている、でお馴染みの僕ですが「こんなのあったらいいな?(いいかな?)」というサービスや仕組みなどを挙げてみることにしました。瞬間的にアイデアがひ…

『絵はすぐに上手くならない』←「知ってた」

昨日のブログ、最終的に言いたかったこととして「“健康的”という基準を得たことで、食事の際の選択肢を絞りやすくなった」という視点を得たことがあったのを忘れていました。自分の中に基準があることって大事。 絵はすぐに上手くならない デッサン・トレー…

脳を強化する食事こと“完全無欠コーヒー”を作ったり飲んだりした

その環境にいるときだけめちゃくちゃご機嫌斜めになってしまう、というのが長く続いているので、そろそろ新しい居場所を見つけないといけません、こんばんは。何が直接的な要因なのか、一度じっくり考えてみたほうがいい気もしますが、割と心が固まりつつあ…

『ストレングス・ファインダー2.0』で自分の強みを診断したので晒す

できる限りネタを散らして書いてみて、反応がいいものを強化していこうと思っているんですけど、いかんせん母数が少なくて検証しようがないというのが現状です、こんばんは。別に今更言うまでもないと思いますけど、毎日更新できるかな?って続けてみていま…

“練習”はコンテンツになりますか?

アウトプットを増やそう、の一心で現在ブログ執筆の練習をしております、こんばんは。バズろうと思えばいつだってバズれるんだぜ?という根拠なき自信を胸に秘めながらテキストを生産しているのですが。前から思っていた疑問、あるいは課題と言ってもいいか…

話題の店に行ってみたはいいものの

以前、「5kgぐらい落とした」と書いて以降、体重の減りが鈍化してきたのでなにか再調整入れねばならんのかなと思っております、こんばんは。ダイエットの基本は食事と運動という話を聞いたのでそれなりにやっているんですが、多分実践がそれなりだから結果…

ふわふわ討論! アバター社会の明日はどっちだ⁉︎

アバター社会がやってきた!と思ってるのですけどね。これからは、人間ひとりひとりがアバターを使って活動する機会が増えてくると思うのですが、そんな社会ってどんなのなのん?っていうのをふわふわ〜っと考えていく会です。ここでいうアバターっていうの…