sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんとした計画を練るのが難しいので逃げの一手を考えたら先祖返りした

あらゆる記事画像を入れておきたいなあと思っているもののなかなかできない悩みについての続報です。日記っぽいのも多いですけど、ノウハウ系の記事とかは特に「これがこうでこうなんだ」って解説もつけたいので、本当は全部画像を入れたいんですよね。ただ…

『HTC VIVE』設定してみたんだけどやっぱり難しい

タイトルの通りの話。難しい。PCのVR対応ヘッドマウントディスプレイ、僕の知る限りで大きく分けて3種類あります。ひとつは『HTC VIVE』、もうひとつがO『culus Rift』。で、第三勢力の『Windows Mixed Reality』。僕はらなんだかんだで、VIVEとMixed Realit…

VRゲームを実況したいと思ったが挫折したのでVRMモデルを作ろうと決意した回

せっかくアバター作ったし動画作ろうと思って、まずは手始めにゲーム実況みたいなことをやってみようと思いました。でもやるならVRゲームだろう、ということでSteamを漁ってみました。まずは、VRゲームの代表作と言っても良いであろう『BeatSaber』を実況し…

『いらすとや』について考えてみたけどやっぱすげーや

「いらすとや」は日本のクリエイティブを殺す? togetter.comまたなんかわからないけどバズってた話に首を突っ込んでみるテスト。このTogetterのタイトル通りの発言がTwitterでツイートされまして、それに対してみんながああだこうだ言ってる状況が発生した…

『バーチャルキャスト』で遊んだよ記念

バーチャルキャストから記念撮影https://t.co/pZTCItcF0Zhttps://t.co/sCoholjUJ1#バーチャルキャスト #virtualcast pic.twitter.com/z61AsPkxoV— sageszk (@sageszk) 2018年10月26日バーチャルキャストで遊びました。youtu.be先日、『Vカツ』モデルを『バー…

2018/10/26のブログ

昨日のブログを今朝読み返してみたら、読みやすいくらいの量で良いなあと思ったので近しい形に変えてみるテスト。ブログやニュース、動画や書籍などに一言添えて行くスタイルで1週間くらいやってみます。中途半端な木曜日からスタートして、灰色の水曜日まで…

読んでいる本をどういう意識で読んでいるかというメモ

最近、いろいろと立て込んでいて一日中仕事しかしていないという日が続いて非常にまずいです。仕事以外のこともちゃんとやらないと! 今月は結構我慢していて本を一冊も買っていないんですが、まずは読み進めないと買っちゃいけないというルールを設けたので…

おさいふとふろしき

複数の人が集まる場所には、それぞれが色々な事情抱えてやってきます。例えば部活。「全国大会に出たい!」というものから「モテたい!」というものまで様々です。その集団で何を成し遂げたいか、その集団に何を求めているのか、みんな違っているのが当たり…

iOS版のVカツでも自分をつくった

昨日リリースされたiOS版のVカツで、PC版のアバターを再現しようとしてみました。なかなか似てると思うんですけど、どうでしょ。各パラメータについて、数字で合わせられるものとそうでないものがあったので完全に一致ではないです。でも、作りながらこっち…

月イチの定例報告書のような回

8月21日に書いたブログでたいそうな目標を立てまして、それを先月の9月21日に1ヶ月後の様子ってことで書きました。昨日のブログで書けば1ヶ月ごとの定例ってことでちょうどよかったのですが、イベントレポート優先だと思って昨日はキズナアイさんのバーチャ…

『キズナアイ観光大使就任披露式典』に参加してきたレポート

10月21日、秋葉原のソフマップAKIBA4号店8Fイベントフロアにて開催された『キズナアイ観光大使就任披露式典』に参加してきました。このイベント、行けたら行きたいけどそこまで必ず行きたいわけでもないぐらいの気持ちでいたのですが、『秋フェス2018 秋』で…

MTG Arena に手を染めたのでバーチャルプレインズウォーカーになった

マジックザギャザリングのPC版アプリ、MTG Arenaをはじめちゃいました。細かい説明は省きますが、トレーディングカードゲーム(TCG)の元祖であるマジックザギャザリング。昔、ちょっと遊んでおりまして、この2、3年またちょっとずつ遊んでるのですが、PCで…

iCloudに課金したら捗った話

お気付きの方をいらっしゃるかもしれませんが、このところ毎日ブログを書いていましてね。そこそこの文量を毎日タイピングしているのですが、まあなかなかスマホで打つのも慣れてきたもんですよ。そんなわけでテキストを書くときに最近はずっとiOSデフォルト…

アキバ×vtuberの秋祭りが秋葉原で開催! ちょこっと巡回してみた

10月18日、東京・秋葉原にて『秋フェス2018秋』がスタートしました。詳細はよくわからないんですけど『秋葉原×バーチャルYouTuber』という感じのイベントで、周辺の店舗で買い物をすると特典がもらえたり、限定グッズが販売されていたりなど、秋葉原の街とバ…

『にじさんじのくじじゅうじ』がすごく良かった

『にじさんじのくじじゅうじ』観ました。『にじさんじのくじじゅうじ』とは、テレビ×バーチャルYouTuberによる“バーチャル生番組”。いわゆるテレビのバラエティ番組を全員バーチャルYouTuberで行う、という感じなんですけど、まず実施できたことに驚きと感謝…

秋の味覚がきびしい話

秋ですね。秋といえば、いろんな秋がありますが、みなさんは小さい秋を見つけましたか?僕は嫌になる程見つけてしまって、ほとほと困っています。なんてったってどこにでも居やがるのですから、小さい秋は。やつらはどんなに気をつけていてもそこかしこに湧…

バーチャルな個人として生きる ​

バーチャルYouTuberというか、アバターの使い方などなどについてのお話。もう5000もいるとかいうバーチャルYouTuberですが、このバーチャルYouTuberってのの数え方もよくわからないですよね。5000人? 5000体? 5000キャラ? 5000アカウント? 5000チャンネ…

以前思いついた企画を供養したいので書いてみた

今回は、やってみたかったけど頓挫した企画及びやってみたい企画を書いてみます。なぜかわからないけど「あったらいいな サービス」で検索されている方が若干数居まして、そういうニーズもあるのか、など思っていた次第です。ちなみに過去に書いたそれはこれ…

『若おかみは小学生!』などを観た

最近、良くも悪くもTwitterに影響されて映画館に行くことが増えてきました。元々、映画観る方ではなかったのですが、大学生ぐらいからちょっとずつ観るようになり、2016年には同じ作品を何度も観に行く経験をするなど、映画館ライフが充実するようになってき…

『技術書展5』に行ってきたよという報告の回 ​

10月8日、池袋サンシャインシティ2F展示ホールDにて開催された『技術書展5』に行ってきました。techbookfest.org先日、NHKでも記事にされていましたね。っていうかアイちゃんに引き続きNHKに便乗している人みたいですね。実際はそうじゃないんですけど、今日…

その話題は大喜利ですか?

いつも、本題に入る前に適当な枕をくっつけているんですけど、今日は適当に書いていってたら本編相当になりそうだったので次回に持ち越すことにしました。まあ、こんなこと書いておきながら本当な何も用意してなくてごまかしてるんじゃね、って思われてもし…

NHKノーベル賞キズナアイ企画について書かれた記事を読んで学べたこと

NHKのサイト内で掲載されている『まるわかりノーベル賞』内コンテンツ、『バーチャルYouTuber「キズナアイ」のノーベル賞まるわかり授業」。いろいろ言われてんなー、ってネットを眺めながらガン無視してたんですけど、ふと思い立ったので言及されている記事…

種撒きと守備範囲

僕がやりたいな、と思ってることのひとつに、人が動くきっかけをちょこっと与える、というのがあります。今だとあいつもブログ続けてるしなんかやってみるか、とか思ってもらえたら良いな、とか。たまたま読んだブログとかツイートをきっかけに何かやってみ…

気力を完全に失うとき

結構長々としんどく感じていた時期を抜けたのですが、今後のためにもどういうタイミングで気力がなくなるのかをメモしておこうと思いました。ここで言う「気力がない」というのは、今まで普通にできていたはずのことをやるためのエネルギーが異常なほどかか…

『Vカツ』を極めた人たちはすごくkawaii

あらためましてー、アバターちょっといじりました。ほぼ変わってないような感じですけど、彼岸花イメージの赤毛の外ハネ足してみました。ほか、前の服装の上着が男子用制服だったんですけど、女性ルックスのアバターで男子衣装にすると設定できない項目が出…

アバターの名前思いついた ​

「名前考えるのが苦手」と以前から申し上げている通り、なかなか思いつかなかったのですが、今朝思いつきました。散歩中のできごとでした。あれは良い散歩だった。すぐさまメモに書き留めて、そのあとは設定をねりねり。今はこんなもんかなあ、というところ…

アバターを仮決定したので今後の方針とか

改めてブログについて考えてみて、ちょっとずつアカウントの設定を進めている最中なのです。まだまだ未完成なので完成までしばしお待ちください。アイコン変えたりもしたけど、思ったより反応なくて、まあ確かに見た目とかどうでもいい話なのかもしれない、…

自分で作った自分を元に自分で自分をつくった(?)

こんばんはー。バーチャルYouTuberですー。どもどもー。今回は、『Vカツ』で作った自分のアバターを見ながら『カスタムキャスト』で自分のアバターを作ってみました。改めて見てみたら『Vカツ』では変わったパーツを結構使っていたので、再現度はいまいち、…

名前を付けるのが苦手でござる

このところスマホからのポチポチ更新だったので画像の変更などなどできてませんでしたが、hatenaのアイコンようやく変更しました。わ た し で す。とりあえずのサムネ用に撮ったので適当な画像で申し訳ないんですが、宣材写真はもっとちゃんと撮らないとだ…

旅行に行きたかったし自己主張も苦手だし

今年の前半、なぜか旅行する機会が多かったんですね。1~4月ごろまでは月に1回は旅行、(自分で計画したものではないので遠出というか遠征というか)、まあ旅行に行ってたので、この調子で5月から先も毎月遠出出来たらいいなあ、なんて思ってたら。思ってた…