sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

2023年を振り返る生存報告ブログ

毎年恒例の生存報告ブログを書きます。

今年はな、な、な、な、なんと、iPhoneを買い替えました。iPhone XS MaxからiPhone15 Proです。5世代?くらい一気にアップグレードしました。めちゃめちゃ久しぶりの機種変更だったのですが、予約もせず販売日当日にヨドバシカメラに行って在庫ありそうな色をスッと購入。予約したのに翌月に届く、なんて人が大勢いる中、当日契約して手元にあるっていうのが最高です。みなさん真似しないように。私ができなくなってしまいますので。

機種変更をした結果、XS Maxより小さくなったので持ちやすくなった点、バッテリーが終わってたので持ちが良くなった点、が改善されました。たまに爆速でバッテリー減っていくことがあるのが謎ですが、基本的には概ね満足してます。

他、2023年で特筆すべきことがあるとすれば多少走るようになりました。ランニングです。昨年、歩いて稼げるアプリ『STEPN』の話を書いたと思うのですが、全く走らずにダラダラ歩き回ってたわけですよ。それが、STEPNコミュニティの熱に侵されてハーフマラソンに出場してみたりなんかしてね。21kmですよ。高校出てから徒歩以上の強度の運動ほとんどしてなかったのに。21kmどころか5km、いや、1km走るのすらしんどいところからスタートして3ヶ月程の練習でハーフマラソン完走することができました。完走した感想ですが、案外やればできるんだなということと、応援って力になるんだな、というのを感じました。

なお、ハーフの2週間後にフルマラソン出場したのですが、そちらは中間地点を超えて少しした時点で足が痛すぎてリタイア。まだ疲労が抜け切ってなかったっぽいのと、若干体調悪かったっぽいのと、コンディションをしっかり整えないと走りきれないことを痛感しました。次は2024年の東京マラソンに出ます。話のネタに応募したら当選してしまったので、今度は完走できるようがんばります。

あと、せっかくなんで最近あった話しますね。

この間、ウーバーイーツでトッピングに温泉卵つけたんです。温泉卵。半熟卵よりゆるくて、丼ものに乗せて味変させるのに最高のアイツ。ご飯を食べすすめながら心の中で「おい、卵の出番が来たぞ」と思って殻をトントンと机にぶつけてご飯の上に持っていたんですよ。割ろうと思ったら、白身が固まってんの。「え?」と思って注文見返したら温泉卵なわけ。こっちはトロトロの卵が出てくるぞ、味変して楽しむぞ、と思って殻割ってるのに、白身が固まってんの。で、温泉卵のつもりで割ってるから白身裂けちゃってるの。固まってると思ってないからね。なのにさ、黄身がトロトロなの。キミ、未熟よりの半熟卵じゃん。プロフィールと違うよね?ふざけないで。出直して来て?

と、一人で悶々と問答した結果、商品に不具合があると報告したら温泉卵(半熟卵)代が返ってきました。店に伝えられれば、と思って報告しただけなんですが、返金されると思ってなくてびっくりした、という話。実際、リカバリーしようと思って殻割ろうと試みたんですが、黄身がグッチョグチョになっちゃって食べられなくてただただ損したというのは事実ではあるので許しておくれ。

というくらいしか2023年ありませんでした。世間的には色々なものが噴出してきた結果、ある意味で激動とか転換点というか、そんな年だったのかもしれません。どんな出来事がいつどのような形で自分たち影響するかわからないので、出来る限り最新で、信頼できる情報源を各自で見つけていくことが大事なのかなと改めて思わされました。

それではみなさん、良いお年を〜メリクリ〜おたおめ〜ありがと〜〜あけおめ〜〜〜〜ことよろ〜〜〜〜〜

追記:
思い出した、そういえば今年デスクトップPCが壊れたから買い替えたのでした。そこそこのスペックにしたので動画編集だけじゃなくて生成AI使ってみたりして遊んでます。年始クソ暇なのでクソ程生成しようと思います。