sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

クイズを久々にやったら脳が活性化した気がする

『みんはや』というアプリを試してみました。正式には『みんなで早押しクイズ』という対人のクイズアプリです。

みんなで早押しクイズ

みんなで早押しクイズ

  • Takatoshi Kobayashi
  • ゲーム
  • 無料
play.google.com


以前から大学時代の先輩がツイートしてたので気になってたんですけど、ちょっと好奇心が耐えきれなくなってダウンロードしてみました。ちなみに無料ですよ。

クイズゲームに関しては、一時期ゲーセンで『クイズマジックアカデミー』とか『アンサーアンサー』とかやってみたり、以前は『黒猫のウィズ』もちょこっとやってみたりもしていました。

そんな中でも『みんはや』はいたってシンプル。倒す敵はオンラインで繋がった対戦相手のみ、ストーリーもなし。ユーザー数もそこそこいるっぽくて、繋いだらすぐに対戦開始してくれます。

さくっと何回かプレイ出来るアプリが欲しくて探してたんですけど、本当にちょうどいい感じかもしれないです。毎度広告が出てくるのだけは無料なので仕方ないとして、課金すれば消せるっぽいので本気でやるなら広告はいずれ消すことになるでしょう。今のところはハマってないので大丈夫ですが。

クイズをやっていると、記憶の奥底にあった「何でそんなの覚えてるんだ?」ってワードが自分の中からたくさん出てきて面白いです。まあ、そんなに知識のジャンルは変わっていないので受験期と変わらず、歴史は日本史のみだったり、映画や芸能に弱かったり、という感じです。

知らないことを知るツールとしても良いですし、思い出そうともがくときが一番記憶の定着にいいという話もありますし、積極的にクイズをやるのも良いかもしれません。作問も出来るみたいなので、そのうちオリジナルの問題も作ってみたいですね。


東大発の知識集団QuizKnockオフィシャルブック

東大発の知識集団QuizKnockオフィシャルブック

早押しアンサー

早押しアンサー