sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

ポッキー&プリッツの日なので記念動画を作った ​

f:id:sageszk:20181111234331p:plain

動画作ったー。作りました。だいたい所要時間5時間。調べ物の時間さえ少なければ編集にもっと時間掛けられたのに。

www.youtube.com

ポッキー&プリッツの日ってことで、何かやろうかなと思って思いついたのが『BEAT SABER』。赤と青のブロックをセイバーで切っていくリズムゲームのアレです。いろいろ調べてたら、MODってやつ入れたら自分のアバター入れられるらしいという情報に辿り着き、知ってしまったからにはやるしか無いと思ったんですが、なんかファイルの不備っぽい感じでできなかったのですよね。

『BEAT SABER』にMODを入れることは出来たので、動画でも中途半端にMOD入っちゃってるんですが、取り込むことが出来るモデルを作ることができずに断念しました。どうすりゃよかったんじゃろ。。

『BEAT SABER』のMOD導入にはこちらのWikiを見つつ
modmanager導入方法 [Beat Saber Wiki JP]

Beat Saber Custom Avatar導入 ~MOD編~
note.mu

こちらも参考にしたんですが、Unityに取り込んだ後の設定ができず詰みました。もう少し詳しく説明してくれているブログがあったので探して読んでみたんですけど、

BeatSaberにVRChatのアバターを持って行ったメモ
kurotori4423.hatenablog.com

上記ブログで言うところの、コンポーネントの追加部分から先ができませんでした。「IK Manager」をコピペしようとしたところ、そのファイルがないという感じのアラートが出て、インストールし直したりいろいろやったんですが結局ダメでした。

使用予定だったモデルがVRoid産のVRMモデルだったので、VRMモデルをfbxに変換するところまではこちらを参考にやってすんなりいけました。

VRoidで作ったモデル(VRM)をFBX、PMXに変換する方法
www.pixiv.net

ただ、『BEAT SABER』で使えるアバターの拡張子が.avatarってファイルでして、.fbxではダメだったので「fbx→avatar」の変換方法を探ってみた所、すぐには見つからなさそうだったので諦めました。すんなり上手く行けばよかったんですが、今日中にアップロードしないとあんまり意味ないかなと思って動画化の方を優先してみました。

もっというと初めてVIVE trackerを試してみようと思ったのですけど、コントローラーとして認識されてしまい、腰の部分にセイバーが来てしまい、とりあえず笑ったんですがゲームにならないし解決できないしでトラッカーをオフにしました。起動順とかなのかな。

みたいな感じで、動画も作ってみましたの巻。さすがに毎日できるわけじゃないですが、またなにか思いついたらやってみようと思います。編集が適当なところで終わってしまったのがちょっと悔しかったりしています。

今回の動画企画のメモ書き。

企画:30分
調べ物:3時間
収録:30分
編集:1時間

毎日何か書かなきゃってことをやっていったら、企画をまとめる速度は上がってきたかもしれない。使える時間と相談しつつの企画とか構成はなんとなく掴めてきたような気がします。今度は編集時間を長めに取りたい!

江崎グリコ ポッキーチョコレート 2袋×10個

江崎グリコ ポッキーチョコレート 2袋×10個