sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

出来ることからやっていくと出来ないこともあるよねという話

このところ手や足を動かしてひとつひとつ事務作業進めていくターンだったので本が読めてなくてもやもやしてます。そのくせ気づいたら本屋に入っていってしまう。おかしい、読書キャラじゃなかったはずなのに、おかしい。ブログは、他所から仕入れた知識を自分のフィルターを通して発表する、という形を多めにしていきたいと思ってるので、そこはがんばる。

作ったモデルの披露、といっても人間ぽい形にしただけで引っ張るほどのものでもないですが、こんなの作りましたよ、は早めに見せておきたいと思ってます。とはいえ昨日はAppleの発表観ながら寝落ちしてたので作業進まず。今回のバージョンとしては、あとボーン入れるだけなのでサクッと済むといえば済むのですけど。今後は「ここまでやったけど、この先わからん!」っていう状況を開示していくスタイルにしようかな。アドバイス頂けたらラッキー、みたいな。

Appleの発表なんですけど、もうワクワクする要素はほとんどないですね。既存の要素のアップデート(場合によってはダウングレード)ばかりで、寝る間を惜しんで観るものでもなかったなあ。ひとつひとつの要素を見ていくと、ヤベーことやってんな!?って思う部分もあるんですけど、ひとつにまとまった時に「なんだiPhoneか」みたいな感じ。本来やべーもん集まったら超やべーになるはずなのにね。自分は、わざわざ掌の上で、かつ指先ひとつでやりたいことって実はそんなにないのでは、と気付き始めたので、自分がやりたいことに見合ったデバイスを探すか作るかするのが良いのでしょうね。

とはいいつつ、いまiPhone8plusだからトラッキング系の検証ができないので購入検討してるんですけどね。基本的には8plusで全く困ってないのですが、X以降とそれ以外で出来ることが違ってきてしまっているので、どうしたものかなと。特にカメラ周り、AR周りのサービスがだんだん受けられなくなっていく気がしているので割と前向きに持っておきたい端末だったりします。何か見落としあるかもなので、もうちょっと検討してみます。