sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

はてなBlogをPROにしたので今日はプロブロガー記念日

試しに、はてなBlogをPRO登録してみました。毎日更新が1ヶ月続いたらー、とか思ってたのですが、さすがにもう大丈夫でしょってことでノリと勢いで課金。で、独自ドメインが必要だったのでそれもついでに取得、と思いきや、ドメインはいつだったか忘れたけどノリと勢いで取得していたのであったのだよ。眠らせておくのももったいないのでそれを使用しました。

で、わちゃわちゃ設定してみたんですけど、デザインもだし、まだ設定詰めきれてないので少しずつアップデートしていく感じでやります。アップデートついでに3Dモデルもいじろうかと思ったんですけど、思ったようにいかなくて今日は断念。モーフの設定をしようかと思いまして、シェイプキーのあたりをいじったのですが、やりたいことができなかったのでまた今度時間とってやってみます。どういうことをやりたかったのかは、動画を観てのお楽しみ!

……と書いて思ったのですが、やろうと思ったことを書いておいた方が、何かと良いような気がしたので書いておきます。色を変えたかったんです。無地なので表情は難しい、じゃあ色だ!と思っていじってみたら、メッシュの変更情報は保存されるけどマテリアルは保存されないぽくて、別オブジェクトで記憶しなきゃならんのかな、とか。それは普通に面倒だぞ、、と思ったので一旦保留。色変えるイメージは、殺せんせーみたいな感じになるかなと思ってます。やり方が間違ってたのか、元々簡単にできないやつなのかもわからないのでもうちょっと調べる。

ってな事のついでにYouTubeのチャンネルをちょこっとだけいじりました。何もなく行動するのもしんどいので、目標はチャンネル登録者数1000人ってことで。まずは1人いるので、このペースなら1000本動画をアップすれば到達するので余裕ですね。チャンネルは持ちつつも、ガッチガチにYouTuberみたいな活動はせず気楽に遊びたいと思います。

何にせよできそうなことをちょっとずつ試していく形で。一日一善(善は改善の善)、1日1つ、なにかしらを善くしていく気持ちで1歩ずつやっていきましょう。とか言ってる割にはコツコツが超苦手、やるなら一気にやりがちなので、何もやらない日がないように気をつけます。

決して、ネタが枯渇してきたから「せや、PROにして記事書いたらええんやw」って思ってPROにしたわけではありません。まったく、この文脈と直接関係あるわけではないんですけど、質問箱というのがあるので、おもむろに設置しておきます。ネタが切れたわけじゃないです。ほんとに。あと2~3個あるし。

peing.net