sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

30日間連続でブログを更新して思ったこと

よしやるぞ、と思って書き始めたらなんだかんだで続いてしまいました。なんてこったい。最初は読んだ本の内容をまとめていこうと思ってたんですが、2週目くらいから読書の時間がうまく取れなくなって超焦りました。自分のせいとはいえ、書こうと思ってたネタが仕入れられなくなったので、こりゃ続かんぞ、と。それでもなんとか30日だけは続けようと思って工夫してみました。過去に取っておいたメモを見直したり、身の回りの話を言える範囲にまで抽象化してみたり。アクセス解析等見る限りですが、人に読んでもらえるテキストを30本書くことが出来たということでひとまず成功、ということで良いでしょう。ぱちぱちぱちぱち。

で、更新してみて思ったことを適当に思いつくまま書いていきます。

・毎日ひとつ前に進んだ感があった
積み重ねていく感じがあって良かった。
客観的に見ても何かやってる人な感じが出て良かったのではと思う。

・自分の興味の幅がわかった
毎日テーマを変えようと思ったけど、時間が取れない日に書きがちなテーマが固定されてきて、自分がいざとなった時にする話ってこれなんだろうなってのがわかって良かった。

・リアクションされたらうれしい
うれしい。
他の人にもリアクションしようと思った。

・RTされた日にはアクセスが伸びた
自分のことを直接知らない範囲の人たちでも読んでくれるんだなあと思った。
RTについてはもうちょっと考えまとまったら書きたいなと思ってる。

・ふざけ損ねた
もっとふざけた記事を書けばよかった。
クソ真面目な人に思われたらしんどいのでどうにかしたいんだが、インターネットでのふざけ方がわからなくなってきた。
なので、ふざけかたの勉強をしようと思う。

・考えの浅さがわかった
結論まで持っていけない話が結構あった。

・やればできることがわかった
1日1本書く程度なら多分誰にでも出来ると思う。
自分ですら急に書き始めてなんだかんだで出来たので。



そんな感じでしょうか。あとは「ブログ読んでます」って意外と言われたりとか、ブログの設定って色々あるんだな、とか。「いや、もう今日は更新せんでも良くないっすか?」って思う日と「今日だけだから!しんどいの今日だけだからやろう!」って思う日が交互に来たりして大変だったりもしました。結果的に自分に残った感情としてはポジティブなことが多かったので、無理してでも毎日更新って設定は守れてよかったです。

無理ついでに、本日21時よりYouTubeLiveでちょっとだけ喋ってみます。『Vカツ』というソフトを使ってモデリングしてみます。配信準備はこれからするので間に合わなかったらごめん。お暇な方はぜひ。

youtu.be