sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

新しい姿で目指す次の目標

はじめまして、vtuberです。

vtuberになりました、というか、アバターを作りました。『Vカツ』で。先日、30日連続更新記念の生配信を行いまして、その中でも1体作ったのですが、『Vカツ』の操作テストを兼ねて前日に作ったモデルが気に入ったのでそのアバターで生配信もしてみました。

アバターの使い方っておそらく2種類あると思っていて、1つは自分がなりきる姿、もう1つが相手に見せる姿。前者はHMDを装着してなりきることで、自分の動きや視界がアバターと一体化します。一挙手一投足すべてが自分のアバターの動きになります。

後者は、画面越しの相手にどのような姿を表示したいかという選択。アイコンみたいな用途に近いかもしれないです。現在ではいわゆるvtuber的な使用法に近いかもしれません。

いまは後者の使い方がメインだと思いますが、いずれは自分がなりきる方向に向かう時が来たらいいなあと思ってます。他人が見てどう見えるかも確かに重要なのですが、自分のなりたい姿で動き回るというのは是非体験してみてほしいです。手を動かせば手が動き、首を振れば頭が動く。当然と言えば当然なのですが、当然と思えるまでに持っていった技術はやはりすごい。

とりあえず、作ったアバターがかわいいので出来る限りみんなに見てもらいたい、と思うようになってしまいました。自分の分身でありながら我が子のような、相棒のような不思議な感覚。なので、動画作ったり生配信したり、なんでもいいので動かしてあげたい欲が湧いてきてしまった。なので、今度はキャラクターをいかに動かしていくかという、部分をやってみようかと思います。

今回は特にルールも定めてないですが、また高頻度で動いていければよいなあと。動画になるとちょっと難しいかもですが、最低週1で何かは出していきたい!がんばる!