sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

アバターを仮決定したので今後の方針とか

f:id:sageszk:20181005234111p:plain

改めてブログについて考えてみて、ちょっとずつアカウントの設定を進めている最中なのです。まだまだ未完成なので完成までしばしお待ちください。アイコン変えたりもしたけど、思ったより反応なくて、まあ確かに見た目とかどうでもいい話なのかもしれない、と思うなどしました。

いきなりですが、昨今のアバター事情を考えてみると『カスタムキャスト』ってやっぱりすごいんだなって思いました。スマホ一つでアバターが作れることの需要と、ゲーム感覚で気軽に触れることと、みんながスクショを共有しやすいムーヴメント感と、諸々の状況が重なってもうバズっちゃってますよね。いわゆる中の人が演じたキャラクターのアバターを自分で作ってアップしているのはかなりいい。もっと流行れ!

そんな状況なこともありつつ、各自が自分のアバターを持って活動する世界について、これからはもっと真剣に考えてみようと思いました。さしあたって、まずは自分の表示アイコンを現在のアバターに変えてみました。ブログだけでなく、もうむしゃくしゃしたのでTwitterも同じのにしてやった。今後、またアバターは変更する可能性もありますが、しばらくはこの青髪キャラでやっていきます。別にキラキラせんでも良いのでは、など思ってたり、子どもすぎないかなどと思ってたり、そんな感じなので調整すると思います。

考えていく、に際してのやり方もなんとなく設定してみました。アバターについては、ブログやニュースなどのソースを元に「これってどう?」って感じで考えて行こうかなと思ってます。最近だとNHKに出演したキズナアイちゃんの話とか。思ったより話が広まってて、どんな論点が出されていて、どんな人がどんな反応してるのか、ちゃんとまとめたら面白そうだなと思ったので改めて出します。俗に言う現状把握ってやつです、たぶん。

あとは、どういうやり方でバーチャル化できるかのご案内とか、ウェブの内外から情報を拾ってきて紹介する記事も書こうかなと思ってます。思った以上にいろんな手段があるので、年末年始に自分が調べていた記事から新しめの情報まで、適当にシェアしていく感じでやろうかと。誰でも無料で出来るものもおれば、技術を要するけど工夫次第でこんなこともできる、などもお伝えしていきたい。要するに「みんなであっちに行こうぜ!」ってことです。

「で、作ったはいいけどおまえのアバターなににつかうの?」ってこともちょっと自問自答してまして。これは、ひとまずはYouTuber的なことをやるしかないかなあ、と思ってます。動画編集も勉強したかったから、ちょうどいい映像素材として自分のアバターを使って遊んで行こうかな、と。ブログと違って量産するのが難しそうなので、ゲームをやるかもしれないし、雑談かもしれないし、物理演算とかは全然出来ないので、とりあえずなにかやります。

あと、ちょっとだけ自分の設定を思いついたので、こちらはもうちょっと固まったらデデン!と発表したいです。今日はそんな感じです。

っと、あとついでに。今日はこんなのに行ってきました。

kbkz.connpass.com

いろいろな人の話を聞けてすごく良かったです。特に、バーチャルを活用して生きていきたい人の多さを改めて知ることが出来たのが一番の収穫。僕自身は技術者でもなければ絵描きでもモデラーでもアクターでもない人間なのですが、全般的にちょっとずつかじっていくことでスゴイ人達が言っている話を理解できる程度にはなろうと思ってます。その理解を、正しく噛み砕いて少しでも多くの人に伝えられたら良いなあ、という気持ちで日々更新していこうと思っているので、なにか機会がありましたらぜひともよろしくおねがいします。