sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

月イチの定例報告書のような回

8月21日に書いたブログでたいそうな目標を立てまして、それを先月の9月21日に1ヶ月後の様子ってことで書きました。昨日のブログで書けば1ヶ月ごとの定例ってことでちょうどよかったのですが、イベントレポート優先だと思って昨日はキズナアイさんのバーチャル観光大使就任レポートを書いております。忘れてたわけじゃないですよ。

8月21日時点で立てていた大きな目標としては、「習慣化」「生産性」「体調管理」でした。もはやあまり形をなさなくなってきたので、来月までに今年中の目標を立て…、と思ったけど11月21日だったらもうあと1ヶ月しかないやん。2018年終わるの早すぎでしょ…。来年はもっと早くなるよね、ハム太郎。

…じゃ、とりあえず3点の振り返りしましょうか。

習慣化

f:id:sageszk:20181022180721j:plain
9月時点でもブログとバターコーヒーの話しかしてないに等しいのですが、いまもあまり変わらないです。とにかく、ちょっと前に書いたiCloudの話が抜群に効いていて、Windows環境でもiCloudメモを使えるようになった(使えると知った)のがかなりでかいです。朝ちょっとパソコンで書く→昼スマホで加筆→夜パソコンで修正みたいなのが割と簡単になりました。

おかげさまで書くタイミングに少し変化がありました。以前は22時とか23時、もしくは帰宅途中などで焦りながらガガッと書いていたのですが、今は書けるタイミングで話の流れを固めて、スキマ時間にちょいちょい書いていく感じになりました。昼飯の注文が届くまでの間とか、電車の待ち時間とかで書いていて、3分ぐらいあったら文章の構成、10分あったら下書き、30分あったら初稿、ぐらいの勢いでそこそこ書けることがわかったので空き時間に応じて。

それこそ秋フェスの話なんかはカードをもらいにアルバに行って、注文待ち+αの時間で書いて20分ぐらいでした。

生産性

f:id:sageszk:20181022180514j:plain

続いて、インプットとアウトプットの話。最近は体験を即出しする方向にしているので、うまく回っているのではないだろうかと思います。ブログのPV的にはやっぱりまとめ記事というか、手間をかけたもののほうが伸びてはいるのですが、あの記事ってかかったのが手間(と時間)だけで頭使ってないんですよね。頭は求められていない説。かなしみ。

まとめたものを書くとすると情報収集に時間がかかるので頻度が落ちるのが気がかり。モチベーションって意味ではやっぱり反応が多いほうが嬉しいしやる気もでるのは間違いないです。僕は、“毎日ブログ書いている人”で売りたいわけじゃないのですけど、いま売れる部分がそこしかなさそうなので、売りが出来るまでは続けておいたほうがよさそう、という感じ。

売りを作るってのも課題だなあ。話聞いてもらえれば売り込める、と思っていたんですが、ブログって頻度だけだとなかなか読まれないんですね。やはりPV狙いに行くべきか。なやましい。

読書に関して「せめて1週間に1冊程度は」と思っているのですが、なかなか上手くいかないですね。というのも最近起きるのがギリギリで朝の時間を有効活用できておらず、通勤中に仕事の準備をせざるを得ないなどありまして、ちゃんと寝る/起きるが出来たらもっと捗るかと思います。最近家に帰ってから毎日『MTG Arena』やって、寝る前にNETFLIXの『らんま1/2』を観て、ってやっていて眠れてないのでさすがにちょっと控えようと思います。

あとは本を読み始めたら読み始めたよ、って書くとかかなあ。この報告はTwitterでも良いかも知れません。何冊か並行して読んでいるので読み終わるまで時間かかりますが、自分が何読んでたかも忘れるので書いたほうが良さそうですね。

体調管理

f:id:sageszk:20181022180917j:plain
健康に関して書かれた記事もそこそこアクセスがあるので書いてもいいなあ、とPV狂信者的には思います。健康とか体調管理、あるいはライフハック的なブログってその方法ばかり書かれていて、「じゃあ実際に何をやっているのか?」ってなるとブロガーです、みたいな感じなので、それってなんというか人間らしさがないというか、面白くないなあと思ってたりします。

この人がこういう経緯を経てこういうことをやっています、みたいな経過のログってあんまりないと思うんですが、それって過程を公開することが成長の阻害要員なのかな、とかたまに思います。ネット発の人でも売れたら過去作品消す傾向があるのはやっぱり未完成な部分が恥ずかしかったりするんでしょうかね。商業的に消す人もいるでしょうけど。

ああ、体調管理の話だった。とりあえず体重報告すると7月12日からで-7kg。ここ最近あんまり運動出来てないんですが、体重が増えなくはなったと思います。極力、16時間の断食をやるようにしていて、その日の最初の食事は前日の食事から16時間後(だいたい16時以降になりがち)にして、そこから8時間の間で食事をとるようにしています。いわゆるプチ断食です。結果的に1食か2食になるので、そのおかげで体重増加が少ないのかも知れません。朝はバターコーヒーなのでOK、固形食を摂らなければセーフらしいので。バターコーヒー絡みの話もまた今度書きます。

今月の定例報告はこんな感じ。昨日のがちょうど50日連続更新の節目だったので「区切るなら今日更新しない日にするか」とかも考えたのですが、この報告はとりあえずしておきたかったので更新しました。

客観的に読んで思うのが、ブログのフォントが読みづらい、小さいなと感じているのと、やっぱり僕の文章って長い、冗長ですかね。推敲時に脳内で黙読するんですけど、読みづらいところや1発で意味が取りづらいところを書き直したりしてるからこのぐらいの長さになってしまう。来月以降は8月に立てた目標に縛られず、何かのものづくりとかアウトプットに関する報告ができたらいいなあ、と思いました。

とりあえずなにか作るぞ。