sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

そこそこクリエイトしたデッキより雑に強い色使った方が強くて悲しい

MTG Arenaなんですけど。デッキレシピを見てビビッときた、イゼットフェニックスというのがありまして。イゼットというのはMTGの中で青赤を表すギルドみたいな用語らしいんですが、僕のアバターの髪の色からしてこれかなって思ったんですね。

スペルを唱えて、ドレイクを育てたり、フェニックスを墓地から呼び戻したり、とにかくカードを引くためのカードが多くて楽しいなと思ったんです。カードを引いて、フェニックスを捨てて、スペルを唱えてフェニックスを呼び戻すみたいな動きとか、直接ダメージと絡めて大ダメージを急に叩き出したり、ハマった時は超楽しいんですね。

ただ、回る時はめちゃくちゃ気持ちいいんですけど、案外途中で止まってしまって負けることも多くて、色々試行錯誤したんですが方向性がなかなか定まらず。そこで、先日のプロツアーで大活躍したボロス、白赤のカードを適当にかき集めて戦ってみたところ、意外と勝ててしまうんですな。

貴重なクリエイトカードを使ってフェニックス作ったり、試行錯誤してみたものより、環境で強いものを適当に掻き集めた方が強いってのはなんだかなあ、って感じですが、世の中の常なんでしょう。

てことで、勝ち馬に乗ってくのは勝つための常套手段なのかも知れんですな。でも青赤で勝ちたい気持ちに嘘はつけないので、これからも青赤には多少こだわっていきたいところ。でも勝ちたい。ああ、悩ましや。