sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

ポケモンレート対戦してみた

ポケモンソードシールドの発売当日に購入し、とりあえずクリアして、ちょっと遊んで、対戦動画だけYouTubeで見てて、って感じだったのですが、先月末に急に思い立ってちゃんと考えてパーティ組んで対戦してみました。

ブラック・ホワイトのときあたりに一度だけちゃんと作ったことあったんですけど、そもそもXY、サンムーンあたりはほとんど遊んですらいなくて、久々のポケモンだからちゃんとやるぞ、と意気込んではいたもののなかなかそういう気にもなれずにいたんですが、思い立ったが吉日ということで一気に育成してみました。

育成が簡単になったぞ、と言われてはいるものの、育成自体が初心者である自分にとってはそれなりに大変でございまして、とはいえブラック・ホワイトを思い出すとそれなりに簡単なのかなと思いつつ卵を孵化させておりました。

ポケモン対戦ということなので6体作る必要があるのですが、対戦動画をみながら今回は、下記のポケモンは使わないぞと決めた上で構築してみました。

使わないと決めたポケモンは下記4体。

ドラパルト、ミミッキュ、カビゴン、トゲキッス

適当に出しておけば勝てる(というわけでもないけど)ポケモンを使っても、対戦自体が上手にならなさそうだったので、上記4体に勝てるポケモンを組み込みつつパーティ組んでみました。

初期のパーティはこちら。

水ロトム
ひかえめ こだわりメガネ
10まんボルト/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/トリック

ドサイドン
いじっぱり じゃくてんほけん
じしん/がんせきほう/ほのおのパンチ/かわらわり

サザンドラ
おくびょう こだわりスカーフ
あくのはどう/りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/とんぼがえり

ランクルス
れいせい いのちのたま
サイコキネシス/きあいだま/かみなり/トリックルーム

ギルガルド
ひかえめ たべのこし
シャドーボール/ラスターカノン/みがわり/キングシールド

ジュラルドン
ずぶとい バンジのみ
ラスターカノン/りゅうのはどう/ボディプレス/てっぺき

他の人の動画を見てて、ロトムは安定感あるし使いたいなと思っており、いい個体のジュラルドンをもらったから使いたいなと思ってました。他のポケモンに関しては見た目の好みとかブログで構築記事読んで使いたいポケモンの型をパクったりとかして作りました。

なかなか楽しいパーティだったんですが、対戦がうまく行かなかったので最終的にこうなりました。

f:id:sageszk:20200603223734p:plain
水ロトム
ふゆう こだわりメガネ
10まんボルト/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/おにび
ひかえめ H252 C252 S4

f:id:sageszk:20200603223834p:plain
ドサイドン
ハードロック じゃくてんほけん
じしん/がんせきほう/ほのおのパンチ/かわらわり
いじっぱり H212 A236 B28 D28 S4

f:id:sageszk:20200603223758p:plain
サザンドラ
ふゆう こだわりスカーフ
あくのはどう/りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/とんぼがえり
おくびょう B4 C252 S252

f:id:sageszk:20200603223525p:plain
ヒヒダルマ
ごりむちゅう こだわりハチマキ
じしん/フレアドライブ/つららおとし/とんぼがえり
いじっぱり H4 A252 S252

f:id:sageszk:20200603223902p:plain
アシレーヌ
げきりゅう とつげきチョッキ
ねっとう/ムーンフォース/エナジーボール/アクアジェット
ひかえめ H236 C188 S84

f:id:sageszk:20200603223448p:plain
ドリュウズ
かたやぶり きあいのタスキ
アイアンヘッド/じしん/がんせきふうじ/つのドリル
いじっぱり H4 A252 S252

物理アタッカーとしてヒヒダルマ、ドリュウズを追加、フェアリー技を使えるフェアリーポケモンを何か入れたくてアシレーヌを追加してみました。フェアリータイプどころか、あく/はがねの相性もうろ覚えなんですが、とにかくフェアリータイプ入れといたほうがよさそうなんで入れてみました。

というか、ポケモン育成をするにあたってどう進めたらいいのかわからず、
オス個体からメタモンなどを使ってメス個体を作る
→メス個体から性格一致個体を作る
→性格一致したら高個体値を目指す

って感じでやってたんですけど合ってたんでしょうか。
もっと効率の良い育成方法があると思うので育成したくなったらまた調べます。

対戦の流れは、だいたい水ロトム先発、ドサイドンとあとなにか、って感じのが楽しく遊べました。ドサイドンのダイマックスが耐久力と攻撃力があってなかなか使いやすかったです。たぶん、対面構築ってやつで組んでるので、受けループ的なパーティじゃない限りは選出次第でいい感じに戦えてたんですが、今度は積み技とかサイクル戦とか、そういうのも試してみたいですね。

環境でよく使われるポケモンたちに対してドリュウズの刺さりがよく、使わないでおこうリストにドリュウズも入れようかと思ったけど流石に勝てなさそうだったので育成しました。あと、ほかに強めなポケモンだとギャラドスあたりは使ってみたいかもしれません。とかいいつつ、運勝ち(つのドリル2連当てなど)もあって一応マスターボール級には到達したんですが、まだ50戦もやってないので実戦経験が乏しく、今後もどんどん対戦していきたい所存であります。

環境の話でいうと、つい先日、隠れ特性のゴリランダー、エースバーン、インテレオンが解禁され、中旬には“鎧の孤島”が解禁されることもあり、環境が変わると言われているのでそのあたりも楽しみです。特にエースバーンは、最初に選んだのがヒバニーということもあってちょっと使ってみたい気持ちが湧いてます。

www.youtube.com

いやー、PVも楽しそうなにおいがぷんぷんするので早く遊びたいです。ただ単に解禁されるっていうだけじゃなくて、ダンジョンも増えるのがいいですよね。発売前に「リストラがー」って騒いでた人たちもすっかり消え、初心者としては対策すべきポケモンが減っていることに感謝もしつつ、解禁も新たな楽しみになったということで剣盾非常に満足してます。