sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

半年かけてようやく気づいた仕事のことと自分のモチベーション

確か半年ぐらい前だったかと思いますが、仕事先で大幅なルール変更がありまして。まあ、一般企業からするとなんてことはないやつだったりもするんですが、朝早く来いとか、細かいルールを厳しく見ていくぞとか。これまで自由にやってたところに縛りが加わったり、問題起こしてない人たちに悪影響が及んだり、それまでやんわりと発生していた細かな歪みが目に見えはじめた感じで、人の動きもあったりして。僕もその辺りから本格的に「てえへんだ!てえへんだ!」と慌てふためきだしまして、最終的な話として「個人でなにか結果出さないとまずい」と思って今に至るわけなのです。

ルール変更以前はそこまで不満もなく、モチベーション維持も容易だったのですが、それがどうもこの半年うまくやる気が出ず。当時はルール変更に追いつく心の余裕も柔軟性も持ち合わせておりませんでした。そんな中、昨日、納豆をかき混ぜながらふと「ああ、自分がやりやすいようにやろう」と思ったのですね。それまではずっとルールに合わせてやっていこうとしか思っておらず、自分が型に合わせていくのがしんどい、もうだめだという状況だったのです。自分がやりやすいルールをつくって、それを実践していこうとは思っておらず、これを思いつかせてくれた納豆の神様に感謝するほかありませんね。

なんにせよ自分がモチベーションを一番高く保てる方法で動いていくことが最善なのかなと思いました。組織にせよ、個人にせよ、前に進まない人が周りにいることの悪影響ってあると思うのですね。モチベーションって伝染するものらしいので、やはり表向きは常に前に向かう姿勢だけはとっておきたいところです。僕もTwitter見ながら「この人がこうがんばってるんだからがんばろう」みたいな元気をもらうことが意外と多かったりします。なので、「ああこの人ブログ毎日書いてるなあ」ってところで誰かのモチベーションが1mm程度でも動いたらうれしいなあ、と思うなどしております。

てことで、11月もあと1週間ほどとなりました。そしたらすぐに12月です。もう1年終わるのかと思うと、1年が終わるんだなあという気持ちです(?)。1年の終わりって言うのはこっち側が決めた区切りというだけの話であって、だからといって何が起こるでもなく、県境とか国境とか、そんなのも勝手に決めた区切りでしかないんだけど、ちょっとワクワクしますよね。

そんなわけなのでまたモチベーションを取り戻せそうな予感がしてきたので、本業をしっかりやっていこうと思っています。ただ、本業やりすぎると自分の活動時間が無くなってしまうので、うまくやっていけるようにするのがこれからの課題ですね。まあ、楽しくやっていきましょうや。

やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~

やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book)

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book)