sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

無計画にゲーム実況をしてみた ​

ついに、あの念願の『ポケモン』のイーブイ版をゲットしてしまいました。前々から申し上げておりましたが、ワタクシ今月はすこぶる金欠でございまして。とは言いながらもやはり初代世代の心をくすぐるものであることは間違いなく、購入するに至ったわけでございます。

初代、赤緑版の雰囲気を損なうことなく新しいシステムも導入されておりまして、なんてすばらしいリメイクなんだと初見プレイの最中ですが大絶賛しております。そんな様子を実況といいますか、一人で遊ぶのも寂しいというだけの理由でYouTubeLiveに垂れ流していたのですが、そう簡単に人が集まるわけでもないものですな。

www.youtube.com

www.youtube.com

述べで20人ちょっといらっしゃってますが、常時視聴されていたのが2~3名ほどで、ほぼマンツーマンな感じで実況配信をしておりました。幸いなことにコメントも頂けましたが「一人で遊ぶのも寂しいよなあ」というのが根本の理由ですので、別にコメントは無ければ無いで良いのですね。あと、せっかくだから初見の感想を記録に残そうという意図もありまして、なかなかに初々しい感じが出ていると思います。

ゲームのキャプチャー環境なんですけども、ニンテンドースイッチからHDMI出力してビデオキャプチャのGC550で取り込んだものをマイクとミックスしてOBSで配信する、それだけで完了かと思いきや、GC550かOBSかどちらかが不具合があるようでめちゃくちゃめんどくさい感じになってしまっているのですね。GC550の別のキャプチャ用ハードウェアを使ったところ、スムーズに取り込めたのでおそらくGC550の不具合じゃないのかなあと思うのですが、現状では原因の特定ができておらず煩雑な構成になってしまっている上、ゲーム音が取り込めてないという謎現象も発生してたりします。ゲーム音はキャプボまで来ているのは確認できたのですが、OBSでモニターできるくせに配信に乗らず、何か設定が間違っているのか仕様なのか、理解が足りないのか。

別のツールでも試してみますがどうなることやらって感じですが、OBSを使わずに配信してみたところ普通にうまく行ったのでキャプボとOBSの相性問題あたりが疑わしいですね。

www.youtube.com

​手持ちの機材で出来ることってやっぱり限られてくるんですけど、その中で何が出来るのか考えるのもそれなりに楽しいものです。お金を注ぎ込めばキリがないのは当然ながらそのとおりなので、どの程度何が出来るかを把握するためにもたまに突発的な配信をしてみようかと思います。

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット