sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

気分が落ち込んでいろいろとやる気がなくなる人生オワ期について

たまにある人生オワ期についてちょっと考えてみました。

 

不定期に現れるこの現象は、とにかくやる気が失せ、一般的に言ういわゆる鬱症状に近いものかなと思ってます。その手のウェブ診断を何度か試して漏れなく鬱気味だったからほぼそうだと言ってもよいかと。

 

あんまりよい状態ではないことはわかっているので、思い返しながら書くことでなにかの対策になればよいなと思ってとりあえずだらだら書いてみます。

 

人生オワ期とは?

さっき思いついた単語なので特に定義があるわけでもないんですが、だいたいどんな感じなのかというと、

  • やるべきこととやらなくてもいいことの優先順位が逆転する
  • 何かをやるという意識が著しく低下する
  • 行動するための準備をするための準備をするための用意に時間がかかる

といった形で、生きてはいけるけどスローペースで他人に迷惑かけがち、な感じになります。ギリギリ迷惑かからないかなぐらいのメンタル落ち込み方を体がわかってきたのか、最近発症すると本当にギリギリアウトぐらいの行動力になります。


発症頻度は?

前はだいたい2〜3ヶ月ごとに3、4日間くらいだったのが、最近は1ヶ月ごとに1週間くらい続くのでこれはよろしくないなと思ってきています。

 

数日で戻ったかな、と感じる時はまだ遅れた分を取り戻せるけど、最近は簡単なことでもやり損ねることが多くなってきています。

 

ちゃんと日記でも書いていれば何きっかけでどういう状況だったのかがわかるんですが、ものすごいずぼらなのでそんなログは残ってません。


発症のきっかけは?

正確な記憶ではないながらも、おぼろげな記憶を辿ってみると、自分の劣等感×他人への嫉妬が一定の数値を超えると発症するような感じがしてます。自分が忙しくなりかけのタイミングで、他人の素晴らしい仕事を見るなどして自分の無能ぶりを感じる、など。仕事や行動に関するものに加えて日常生活に関する課題がある状況とだいたい起きます。

 

忙しい、というのもなんてことはない通常業務にプラス2〜3くるだけで、タイミング次第では潰れます。特定の人にメールを1本送るだけとか、既に用意されているデータの今月分をまとめるだけとか、そんなこんなが差し込まれてくるタイミング次第で決定打になります。9回2アウト2ストライクでのストライクみたいなもんで、初回の1球目と同じ人が同じコースに同じ球速で同じ球種を投げても意味合いが違ってくるというか。


生活に支障でたの?

特に誰かから怒られたり、文句言われたり、致命的な失敗をしたりすることはないんですが、得られたはずのメリットを失うことは結構あります。自分が得するためになにかをやることが億劫なのは元々そういう気質なのですが、そもそもこれ自体がおかしいのかもしれないですね。

 

そして、この症状の面倒なところは、人と話している時には気の落ち込みは感じません。人前だと割と普通にやりとりできているというか。やりがいを感じていながら本当に忙しくて疲労している時や、疲れていてもしょうがない充実感のあるスケジュールの時に「つかれてる?」って聞かれるなどはありますが、「鬱っぽいね?」などと言われることはほとんどないんじゃないかなあと思います。あんまり気づかれないのか、気づいても言われないのかわかりませんが。

 

第一印象が真面目そう、ちゃんとしてそう、言わなくてもわかりそう、な感じだと人から心配されないので自分から言わなければ「しんどい」が伝わりません。


対策はあるの?

対策を考えなければならないと思っています。

  1. 発症した際の対策
  2. 発症を防ぐための対策


1.発症した際の対策

ストレス解消とほぼ同等なんじゃないかなとにらんでいます。以前はふらふら散歩することが多かったんですが、いまはご時世的にもあんまりやっていません。

 

たぶん、野菜を食べる、運動をする、よく眠る、あたりが解決策な気がします。がんばります。


2.発症を防ぐための対策

何もしない暇な時間を作らないことなのかなあ、と思っています。余計なことを考えてしまうのと、動かなくなったら完全にストップしてしまうので継続してできるミッションみたいなものがあるといいのかなあと。

 

無気力感、無力感は、自分の自由な時間を有意義に過ごせていない感からたぶん来ているのではと思っています。いまの生活スタイルになって1ヶ月半ぐらいになってきていますけど、最初はこの状況にどう対処していくか頭を働かせていたのですが、だんだん周りの人たちも慣れてきてなにをすればいいのかがわからなくなってきています。

 

やりたいこと、やるべきこと、つまりは人生のミッションに近いものをそろそろ決めないとまずいなという切迫した気持ちがまた生まれてきました。これもまた発症の第一歩ですね。

 

目標設定が下手なので、行動の基準を「極楽浄土に行けるか?」にするくらいしか思いつきません。それが善行かどうか、みたいな。


と、ここまで書き殴っていくうちに気分が晴れてきたので、書くというのも有効なのかもしれません。良くなったので公開しなくても大丈夫かなと2、3日寝かせてたんですが、Twitterで似たような症状のツイートがぐるぐる回ってきたので公開してみます。

 

特にオチもありませんが、だれかのためになりますと幸いです。