sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

シナモロールがつよい

昨日書いた記事のツイートがヨーヨーの専門店さんに補足されてました。リワインドさんていうお店で、中村名人の動画を企画してたところでもあるんですが、いつか実店舗に行ってみたいなあと思ってます。

そして今日も軽い話題なので5秒で読めるブログです。それではどうぞ。

サンリオキャラクター大賞

サンリオキャラクター大賞。シナモロールつよいですね。

ranking.sanrio.co.jp


この10年の1位がこんな感じだそうで、

2010年 マイメロディ
2011年 マイメロディ
2012年 ハローキティ
2013年 ハローキティ
2015年 ポムポムプリン
2016年 ポムポムプリン
2017年 シナモロール
2018年 シナモロール
2019年 ハローキティ

参考:歴代サンリオキャラクター大賞(1996年〜現在)【PRiVATE LiFE】データベース


なぜか2年ずつ1位が交代していってるから今年はハローキティなのか、と思いきややはりシナモロール強し。2011年からずっと5位以内に入っているようで安定した人気を誇っています。

ちなみに僕は1回だけTwitter経由でこの企画を思い出して投票したんですが、上位にランクインできず悲しみましたとさ。

f:id:sageszk:20200609222503p:plain

大賞の特設サイト見てたら海外部門というのもあるらしく、ざっと眺めてみたらYOSHIKITTYが人気で笑った。中国で2位、ブラジル、ドイツ、フランスで1位ですって。

ranking.sanrio.co.jp


世代?的にはポチャッコ、バッドばつ丸、けろけろけろっぴあたりが馴染み深いんですが、ジュエルペット、SHOW BY ROCK!!、リルリルフェアリルみたいなアニメまで、サンリオのキャラクターも底が知れません。いつかアベンジャーズを、っと最近観たものに影響されすぎてますね、失礼。

ピアノ動画を観た

今日はもうひとつ。YouTubeのトップページにたまたま出てきてたピアノ演奏の動画。

www.youtube.com

最近、よく見るサムネの演奏動画とは違うな、と思って、なぜ数十万再生なのかと思って開いて聴いてみたんです。ちなみによく見るサムネの演奏動画はこちらです。サムネはよく見ます。動画はたまに見ます。

www.youtube.com


いや、最初コスプレの人がイメチェンしたんかな?って思ったんです。で、さっきのビッグブリッヂの死闘聴いてみたらすごくて、何者かと知りたくて概要欄からTwitter見てみたら18歳って書いてて。嘘やん?って思ってYouTube見てみたら2010年に登録、と書いてあったので疑いながら動画を古い順に並べ替えるとやっぱりありました。10年前からずっとエレクトーンの動画上げ続けてるんですね。

www.youtube.com

で、この動画が8歳とか9歳ってことでしょう。すごいですよね。んでこの動画の投稿者コメントが

何度も、「もう1回弾いて」と言うと、さすがの娘も怒ります。

なんて書いてあって頭が2度、3度混乱しました。楽器も、昨日のヨーヨーもですけど、長い期間かけてしっかり練習して何かに上達していく、というのをあんまりやってこなかったんじゃないかといま振り返って思いました。長くても1年続いたらいい方、とか。

いろいろ触っては中級者になる前にやめて次、って感じだったのでせめて中級者になってから次行ってたら、趣味の幅も、楽しみ方も違ってたんかなあと思います。知ってる~やったことある、のものはそれなりの数あるけど、得意だとか披露するとか誰よりも語れる程度の深さまで趣味をやってないので、これからは深さも求めていこうかな、などと浅いことを思いましたとさ。