sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

インターネットのおすそわけ

普段、適当にインターネットで見つけたものをクリップしておく癖があるんですけど、週末ということでいくつかピックアップしておすそわけしますのコーナー。外からの刺激がないからほとんどTwitterで拾ったネタしかないんですけど許してください。

7日後に死ぬカニ

note.com

こちらもツイートで回ってきました。スーパーで売ってた死にかけのサワガニに餌を一週間だけ飼って食べる、らしい。餌のポン菓子を与えたらちゃんと食べて生き返り、逃げ出そうともがいたりとなんとも愛らしいサワガニ。本当に食べるんでしょうか。

ノースサファリサッポロ クラウドファンディング

camp-fire.jp

こちらもTwitterで。北海道の動物園がコロナの影響で存続の危機ということで実施しているクラウドファンディング。3000円のプランのお守り(ヘビの抜殻・フクロウの羽根・ライオンの毛)、ヘビの抜け殻キーホルダーからはじまり、ライオンが引っ掻いたダメージジーンズ、1日園長などバラエティ豊富でおもしろい。ビーバーが齧った木で作ったコースターが素敵だなと思ったんですが、品切れで残念。動物たちの作業量増えちゃうからしょうがないね。



すずめばちカプセル玩具

news.livedoor.com

本物と対峙させたらどうなるんだろう、もしくはニホンミツバチと対決させることは出来るんだろうか、などなど。とにかくでかくてこわいので、ドッキリにも使えそうですが人によっては心臓止まりそうなのでお気をつけて。

2×8と8×2の違い

なんかわかりやすくて笑った。

キャラクタービジネスの注意書き

企画やアイデアなどを勝手に持ってこられても困るので対応しません、的な話。「こうしたらいいよ」「なぜこうしないのか」とかいう素人はそうすればいいと思うんだったら自分でやって大成功すればいいと思うよ。
NOTE|BONES-株式会社ボンズ
【公式】法的制約と使用条件 | 東京ディズニーリゾート
新商品の提案をしたいのですが、見てもらえますか? | よくあるご質問 | サンリオ
San-xネット ネットワークサービスにおける著作権について

ぷよテト1000連勝

www.youtube.com

テトリスの神ことあめみやたいようさんの1000連勝枠。負け=即終了というルールで5月9日からはじまった企画ですが、ついに負けることなく5月29日でついに1000連勝を達成。1回の配信につき50戦という縛りでしたが、5月7日時点で1250連勝を記録しています。ニンテンドースイッチの『テトリス99』がリリースされた後ぐらいからおすすめに表示されるようになり、そこからたまに動画や配信を見てるんですけど、コメントを読みながら相手の動きを見ながら確実にテトリスを組んでいくのが人間業とは思えない、さすが神というわけですねぇ。

VTuber関連

VTuberを動かすにあたってのあれやこれや

ツイートが回ってきたのでfav。「まとまってると便利だよねー」と思いつつ「誰かやってくんねーかなー」と思ってたので助かります。有料ツール含めて、自分の環境で再現可能なツールが多いので「このツール使ったらこうなります(自分の場合)」というまとめは作ろうと思ってます。ツールも日々増えてたり、対応するものも更新されていると思うので現時点での情報ということでご注意頂いたほうがよろしいかと思います。当ブログでは図がアップデートされても更新しない可能性大です。

VTuber関連のツール

VCI衣装作るやつ

120byte.booth.pm

VRoid対応の衣装をバーチャルキャスト対応に変換する的なやつ。こういうの上手く使って『プリパラ』『アイカツ』的な世界に挑戦していきたいですね。実際使うとこんな感じになるらしいというのも貼っておきます。



羅生門ツール

shivi.booth.pm

こちらはVRoidからUnity用に取り出すツール。羅生門ツールって名前のネーミングが最高。

VTuberお気持ち表明

not-miso-inside.netlify.app

note.com

僕自身はもうそんなにいわゆるVTuberの配信や動画、活動を熱心に追っかけてはいないのでそういう立場の人がいるんだなという読み物として読ませていただきました。確かに、昔は良かったよねー、っていう気持ちもわかるんですが、全部が全部自分の思い通りに行くわけでもないし、それこそ自分で自分が最高に楽しめるコンテンツ作ってみては、という気持ちになります。

ちょっと別文脈なんですけど、長時間配信って配信する側の趣味だったりする可能性もあるんですよね。配信すること自体にハマってしまうこともあるし、他に仕事もなかったり、家事もしなくていいんだったら永遠に寝て置きて飯食って配信して、って生活で満足できる人っているんですよ。このあたりは配信経験がないとわからないと思いますが、人によっては配信中毒になってしまうので配信中心にやっていこうという方がいたら注意したほうがいいかもしれません。