sageszk's blog

笑顔とプリズムの煌めきを追い求めるブログ

2023年を振り返る生存報告ブログ

毎年恒例の生存報告ブログを書きます。今年はな、な、な、な、なんと、iPhoneを買い替えました。iPhone XS MaxからiPhone15 Proです。5世代?くらい一気にアップグレードしました。めちゃめちゃ久しぶりの機種変更だったのですが、予約もせず販売日当日にヨ…

2022年を振り返る生存報告ブログ

年末年始、スーパーが営業していない事に気づいて慌てて買い出しにでかけながら通知を見ると1年前のブログ「2021年を振り返る生存報告ブログ」などを振り返りませんか?とかいう超絶おせっかいなメールを発見。見てしまったからにはやるしかないよな、と思い…

2021年を振り返る生存報告ブログ

おはようございます。わたしです。突然ですが2021年の振り返りをします。いわゆる生存報告です。 前回何を書いていたかすら思い出せないですが、読むのも面倒なので唐突にはじめます。 2021年にハマったものトップ3 キャンプ(『水曜どうでしょう』/『ゆる…

最近観ているアニメと一気読みしたラノベの話をする鬼

ご無沙汰してます。Twitterで「鬼になる」という宣言をして以来、鬼としての生活が始まりましたがようやく落ち着いてきました。鬼になるのも楽ではないですね。はい、鬼の話おしまい。さて、最近の僕ですが、仕事が再開してきたおかげで人間とのコミュニケー…

ご報告するほどでもないのですが

まえおき 前触れもなくブログ休んで、ご心配おかけした方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございません。というのも、寝て起きて生きているのがやっと、というと少々大げさかもしれませんが、生活リズムが大いに乱れ、生活に支障をきたすのみならず、仕事で…

もうちょっとなにかあったらヨーヨーの再ブームきそう

先日からちょいちょい話題にしているヨーヨーなんですけど、動画観るのにもハマってしまっててなんとなくヨーヨー漬けになってきている昨今です。と、なっているのが自分だけじゃないようで、中村名人の動画からふんわりとヨーヨーブームが来ているような予…

シナモロールがつよい

昨日書いた記事のツイートがヨーヨーの専門店さんに補足されてました。リワインドさんていうお店で、中村名人の動画を企画してたところでもあるんですが、いつか実店舗に行ってみたいなあと思ってます。そして今日も軽い話題なので5秒で読めるブログです。そ…

中村名人の動画を観ていたらいつのまにかヨーヨーのことを調べまくってた

中村名人の動画観ました。youtu.be 中村名人といえば、97年のハイパーヨーヨーブームの牽引役として大活躍した人物。当時、キッズだった自分ももちろんハイパーヨーヨーで遊んでおりまして、お気に入りだったのはステルスファイヤー。レイダー系(5000円)は…

インターネットのおすそわけ

普段、適当にインターネットで見つけたものをクリップしておく癖があるんですけど、週末ということでいくつかピックアップしておすそわけしますのコーナー。外からの刺激がないからほとんどTwitterで拾ったネタしかないんですけど許してください。 7日後に死…

『アベンジャーズ/エンドゲーム』まで観た

『アイアンマン』から『スパイダーマン:ファーフロムホーム』まで観終わりました。全23作品、2ヶ月かかりました。「マーベルとは?」、「アベンジャーズとは?」、といったほぼ無知な状態からとりあえずここまで追いつくことができて、ひとまず満足です。こ…

コロナで変わったこと(仕事編)

「新型コロナウイルスの影響で、」という聞き飽きた決まり文句を自身もメールで打ちまくっておりました、どうも。どうも。自分、インターネットで番組制作に携わってメシを食っているものでして、今回の新型コロナウイルスの影響が少なからずある職種です。…

スタミナ超特盛を食べました

巷で話題(?)の、吉野家で展開中のスタミナ超特盛丼というのを食べてみました。よく見るお店で新しいメニュー見かける度に一応食べてみようかなという気分になる性分なので、3~4回見かけて我慢しましたが注文してしまいました。Twitterで感想見てみると「…

ポケモンレート対戦してみた

ポケモンソードシールドの発売当日に購入し、とりあえずクリアして、ちょっと遊んで、対戦動画だけYouTubeで見てて、って感じだったのですが、先月末に急に思い立ってちゃんと考えてパーティ組んで対戦してみました。ブラック・ホワイトのときあたりに一度だ…

MTG禁止改訂されたね

されたねー。って軽いノリで言っていい話なのかわかりませんが、禁止カードが増えました。の2枚です。前からヘイトの高いカードでしたが、追加セット『イコリア:巨獣の棲処』で環境が変わったことにより今回の禁止となったようです。mtg-jp.com そんなわけ…

また暇つぶしにブログ書きます

6月1日からブログ更新を再開します。まあ気まぐれなのでまたすぐやめるかもしれませんが、できるだけ長く続くといいなという気持ちでやります。ただ単に更新し続けるんじゃあれなので、ちょっと縛りを作りました。ルール: 1. 必ずひとつURLを載せる 情報源だ…

気分が落ち込んでいろいろとやる気がなくなる人生オワ期について

たまにある人生オワ期についてちょっと考えてみました。 不定期に現れるこの現象は、とにかくやる気が失せ、一般的に言ういわゆる鬱症状に近いものかなと思ってます。その手のウェブ診断を何度か試して漏れなく鬱気味だったからほぼそうだと言ってもよいかと…

『アベンジャーズ』シリーズを観ていくことにした

こんな状況じゃないと腰を据えて映画観る機会もないなと思いまして『アベンジャーズ』を制覇しようという感じで映画を観ていっています。最初、何もわからずに“マーベル作品”ってのがひとつの括りなんだろう、って思ってたんですけど、インターネットの叡智…

『キラッとプリ☆チャン』最新話まで追いついた

『プリティーシリーズ』の現行作品である『キラッとプリ☆チャン』。 なんと今週から3年目に突入します。わたくし、2年目終了時まで恥ずかしながら存在は知りながらもまったく観ておりませんでして、Twitterで2期が激アツだという話を目にしてようやく1話から…

そういえば366

今年、うるう年なんですよね。現在劇場で公開中の「KING OF PRISM ALL STARS -プリズムショー ベストテン-」を公開初日、最速上映で鑑賞してきました。バルト9で行われた最速上映では、23時から「劇場版 プリティーリズム・オールスターセレクション プリズ…

20200101

ハロー2020年。今年もよろしくおねがいします。毎月、月の終わり頃になると「あなたのブログが100アクセスを超えました」という通知届き、何事かと思ってるとやっぱり何かしら読まれてるんですよね。確かに2018年には100日近く連投していましたが、去年なん…

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』を観てきたメモ

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』突発的に観よう、観なきゃ、なぜ観てない!?と思ったので観てきました。また突発に観てきたシリーズなのですが、『響け!ユーフォニアム』に関してはTVシリーズを全部観ていて、もともと好きな作品では…

『輝夜月LINE@ZeppVR2』 ​をライブビューイングで観てきたのメモ

令和のみなさん、こんばんは。 『輝夜月LINE@ZeppVR2』に行ってきました。世間はゴールデンウィーク真っ最中ですね。みなさんはどのぐらい休みがありますでしょうか?10連休の方もいらっしゃるとかなんとかで、下手したら年末年始より長いんじゃないか、なん…

バーチャルYouTuberと『プリパラ』

「バーチャルYouTuberなるものをどのように受容したのか」というテーマがいま個人的にアツい。バーチャルYouTuberにリアルの要素をどれぐらい入れて大丈夫か、許せるのかという話で、「中身(声優、アクター)は絶対明かさないし世界観に沿わない話をしない…

(`・ω・´)ゞ 平成ネット史(仮)展に行ってきますた

年始にNHKで放送されていた『平成ネット史(仮)』。1月2日の初回放送時に何故か『バーチャルのど自慢』と時間を被せるという愚行を犯しており憤慨いたしましたが、先日再放送をしておりまして「NHKさっすがー!」と思ったりしました。ワタクシ、手のひらを…

『バーチャルティッシュ配り』に参列してきたゾ

先日、『東京オートサロン2019』に行ってきました。『東京オートサロン』は、1983年にスタートしたカスタムカーのイベント(だそうです)。僕自身は車にまったく興味がないのですが、何故行ったのかというと『バーチャルティッシュ配り』の現場をどうしても…

2018年買ったものとかまとめてみた

こんばんは。12月25日に誕生日を迎えまして年を一つ重ねたわけですが、毎年毎年、自分の誕生日がこの時期なのでもう年越した気持ちになってしまうのですね。少々先走りますが、あけましておめでとうございます。仮に自分がアイドル的な活動をしていたのなら…

連続更新はこの辺で止めておきます

9月1日から意識的に更新し続けて約3ヶ月、89日連続で更新してきました。適当なスマホゲームでも、これだけ続けていたらそこそこログインボーナスが溜まっている頃だと思います。薄々感じてはいたのですが、更新し続けることだけが目的になってしまっていまし…

今日は書けません!

仕事をちゃんとやりすぎたのです!ごめんな!

「資金が潤沢でない企画」はやるべきか

「予算があまりないんですが」という切り口で始まる企画って結構あると思うんですけど、こういう企画って乗っかっていいものかどうなのか迷う事が多いのですね。個人的な話であれば、好き嫌いとか、スケジュールの都合とかでやったりやらなかったりすればい…

半年かけてようやく気づいた仕事のことと自分のモチベーション

確か半年ぐらい前だったかと思いますが、仕事先で大幅なルール変更がありまして。まあ、一般企業からするとなんてことはないやつだったりもするんですが、朝早く来いとか、細かいルールを厳しく見ていくぞとか。これまで自由にやってたところに縛りが加わっ…